ホームブログ記事 ▷ 溶接の道

ブログ記事| 溶接の道

2020/1/28 11:27:52 更新

現在データベースには 19 件の記事が登録されています。


feed グッドポイント診断で自分の強みを知る

2016/10/31 13:40:07

自分の性格は溶接工に向いているのか? 溶接の仕事は作業上の打ち合わせ以外、一切喋らず黙々と目の前の作 ...[記事をよむ]

feed Tig Finger使ってみたけどこれはオススメ

2016/9/24 23:48:34

「TigFinger」 このアイテムを知らない方が結構多いようなんでご紹介しておきます。 ティグ溶接をする際に、ト ...[記事をよむ]

feed 「とろける鉄工所」 溶接を仕事にしてるなら絶対面白い

2016/9/23 22:23:45

「とろける鉄工所」この漫画が激面白い。 通称「とろ鉄」、すでに全10巻完結して数年経っていますし、も ...[記事をよむ]

feed 見知らぬ爺さんのお願いで薄板溶接してみた

2016/8/22 23:21:57

仕事中、背後に見知らぬ爺さんがいきなりいた。 溶接作業は騒音が鳴り響くし、かなり集中して作業してるの ...[記事をよむ]

feed 黒皮が付いたままティグ溶接しなければならない時

2016/8/2 23:32:12

熱間圧延鋼板(SS400、SPHCなど)の板やフラットバーは普通の溶接工なら殆んどの方が扱っている ...[記事をよむ]

feed サブマージアーク溶接に挑戦してみた

2016/8/2 23:31:52

サブマージアーク溶接は造船、橋梁、建築の分野は勿論、ボイラーなどの圧力容器にも使用される優れた溶接 ...[記事をよむ]

feed 2016国際ウエルディングショーに行ってきました

2016/8/2 23:13:44

溶接祭り開幕! 自称溶接マニアの僕としては意地でも行かなくてはいけない恒例行事。開催数日前からドキド ...[記事をよむ]

feed 鉄の溶接テーマパーク「アイアンプラネット」が凄い事やってる

2016/8/2 23:13:18

鉄工所が「遊びも、学びも、DIYも。」なんてコンセプト打ち出してテーマパークになった! このとんでもない ...[記事をよむ]

feed 円錐体形鏡板を溶接 プラズマ溶接とTIG+半自動溶接との比較

2016/5/15 19:53:46

日鐵住金溶接工業が新たな自動プラズマ溶接装置を開発しました。 それは、クランプなしでプラズマ溶接がで ...[記事をよむ]

feed 2016国際ウエルディングショーに溶接工は全員集合!

2016/5/4 11:42:47

溶接に関わる仕事しているならば、一人残らず大阪に出かける準備をしておきなさい! 4月13日(水)から ...[記事をよむ]

feed 2016国際ウエルディングショーで注目したいのはプラズマ溶接

2016/5/4 11:37:20

この記事は前回記事「 2016国際ウエルディングショーに全員集合! 」の続きになります。 日鐵住金溶接工業の ...[記事をよむ]

feed 溶接工として転職を考える

2016/5/1 15:08:58

溶接の仕事に魅力を感じ、経験や技術が上がってきた頃に誰もが考えてしまう「転職」 僕自身、プロフィール ...[記事をよむ]

feed 遮光ガラスの色で溶接が楽になる

2016/4/11 23:09:20

溶接は無理な体勢で長時間作業する事が多いので結構疲れますよね。 腕や腰が悲鳴をあげまくって参っちゃっ ...[記事をよむ]

feed 溶接歪みに注意しながらシャフトとフランジの溶接

2016/2/2 23:43:19

溶接は熱影響により母材が変形したり歪んだりと中々思い通りに仕上がりにくいものです。 ただ目の前の製品 ...[記事をよむ]

feed 稼ぐ溶接工ランキング 番外

2016/2/1 23:12:42

せっかくなので稼げる10位までには入れなかった溶接業務も順位付けはしませんがチラリと。 くれぐれも注 ...[記事をよむ]

(1) 2 » 

最近の注目記事

新着情報