ホームブログ記事 ▷ マヨルカ島食べ物記録:超美味!インド料理レストラン「BASMATI」

ブログ記事|マヨルカ島食べ物記録:超美味!インド料理レストラン「BASMATI」

マヨルカ島食べ物記録:超美味!インド料理レストラン「BASMATI」

コスパもサービスも良いインド料理レストラン「BASMATI」

旅行中は必ずアジアやエスニックな料理が食べたくなるわたしたち夫婦。マヨルカでもインド料理食べました。それも2回も!

パルマ・デ・マヨルカ市内のインド料理レストラン「 BASMATI 」の料理は、スパイシーで美味しいけれど少し油っこくて食べると胃にもたれるというインド料理の概念を覆すお料理です。メニューは平日のランチメニュー(16.50ユーロ、消費税込み)と、ランチとディナーどちらでもOKのお任せメニュー(Menú Degustación、メヌー・デグスタシオン)のみ。

わたしたちがオーダーしたお任せメニューは、前菜2種類、肉や魚から1品、カレー2品、ナン、ライス、ワイン、水、デザート、インドティー(あるいはコーヒー)で26.50ユーロ(消費税込み)。カレーを4種類食べたい場合は31.50ユーロ(消費税込み)になります。(画像はクリックで拡大します。)

テーブルセッティング。 店内。 このワイン、2人につき1本出てきます。 ハーブのソース、チャツネ、辛いソース。どれも美味。

ア・ラ・カルトがないのは、その日の食材によってメニューを決めるからだそうです。でもちゃんとベジタリアンメニューがあるのが本物のインド料理レストランらしいですね。

前菜。天ぷらのように見えますが、ヒヨコマメの粉で揚げてあります。 チーズと野菜の串焼きとシーシュケバブだったかな?

わたしたちはマヨルカ滞在中に2度も食べに行きましたが同じメニューだったのは、バスマティライスとナンのみ。ディナーの写真は暗くてすべてボツなので、ランチの時の写真を掲載します。
揚げ物も油っこくないし、2皿目は鉄板で出てくるのでアツアツ!

IMG_3379 IMG_3383

カレーはディナーの時は鹿肉とレンズマメのカレー、ランチの時は写真のチキンカレーとカボチャのカレーにしました。当り前だけれどカレーによってスパイスは変えてあるし、辛さも違うので一つ一つ作っているんだというのが、素人のわたしにもすぐわかります。

そしてバスマティライスとナンの美味しいことと言ったら! バスマティライスはふっくら&上品な味つけで、ナンはなんと中にレーズン、ココナッツ、はちみつが入っていました。甘いナンにカレー? と思われるかもしれませんが、絶品です。

IMG_3386 インドティ 最後は小さ目サイズのムースっぽいアイスクリームにインドティで〆。

ここ10年で間違いなく一番おいしいインド料理でした。余りに美味しかったので、オーナーシェフにバレンシア店出してくださいってお願いしちゃったぐらい美味しかったです(笑)
余談ですがとても感じのいいオーナーシェフは、スペイン語ペラペラのバングラデシュ人で、英語はもちろん日本に1年住んでいたので少し日本語も通じますよ!

BASMATI
住所:Calle Caro, 7 07013 Palma de Mallorca
電話:971 71 03 87

2015/7/27 2:00:26

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報