ホームブログ記事 ▷ マヨルカ島食べ物記録:老舗カフェ「Can Joan de S’Aigo」でエンサイマダ

ブログ記事|マヨルカ島食べ物記録:老舗カフェ「Can Joan de S’Aigo」でエンサイマダ

マヨルカ島食べ物記録:老舗カフェ「Can Joan de S’Aigo」でエンサイマダ

マヨルカ旅行記 も一段落したので、わたしのもっとも得意(?)な食べ物レポートをお届けします。

マヨルカ名物のエンサイマダとソブラサダ

マヨルカ島名物と言って誰でも思い浮かべるのが、 エンサイマダ(Ensaimada) ソブラサダ(Sobrasada) エンサイマダ とは渦巻き状の甘いパンなんですが、油分はラード。スペインはラードをお菓子に結構使います。スーパーにもラードが売っているし、更に昔からあるスペイン風クロワッサンはバターではなくラードで作られています。そして ソブラサダ は、豚で作ったパテみたいなものなんですが、豚肉、豚の脂身、パプリカ、塩、ハーブと言った材料でできています。

マヨルカの老舗カフェ「Can Joan de S’Aigo」(カン・ジョアン・デ・サイゴ)

今回はほぼ毎日朝食はエンサイマダを食べました。やっぱりスペイン本土よりも美味しい! 旅行前にちょっとエンサイマダについて検索をしたら、老舗カフェの 「Can Joan de S’Aigo」(カン・ジョアン・デ・サイゴ) が圧倒的に人気でした。

と言うことでマヨルカ初の朝食は 「Can Joan de S’Aigo」(カン・ジョアン・デ・サイゴ) のエンサイマダに決定。(画像はクリックで拡大されます。)

「Can Joan de S'Aigo」(カン・ジョアン・デ・サイゴ) 「Can Joan de
S'Aigo」(カン・ジョアン・デ・サイゴ) IMG_2265 IMG_2276 「Can Joan de S'Aigo」(カン・ジョアン・デ・サイゴ) 「Can Joan de
S'Aigo」(カン・ジョアン・デ・サイゴ) 「Can Joan de S'Aigo」(カン・ジョアン・デ・サイゴ) 「Can Joan de
S'Aigo」(カン・ジョアン・デ・サイゴ)

店内に入ると人気の秘密がわかります。100年以上歴史のあるマヨルカスタイルのカフェで、 ランプなどもマヨルカ製だそうです。床のタイルもかわいいし、昔ながらのテーブルは大理石製。

エンサイマダも種類がいくつかあって、わたしは甘酸っぱくてとってもおいしかったアプリコットのエンサイマダ(Ensaimada de Albaricoque)と、お店のもう一つのウリ、アーモンドのアイスクリームを頼みました。こちらは昔のアイスクリームってこんな感じだったんだろうなと思わせる味とテクスチャー。氷とアーモンドの粒が感じられる素朴な味です。シャーベットに近い感じでしょうか。この他にもマヨルカでよく食べるペストリーなどがたくさんありました。

お店の内装を見るだけでも価値ありなのでぜひマヨルカ島(パルマ・デ・マヨルカ)に行かれたら立ち寄ってみてくださいね。お土産用の大きなエンサイマダが欲しい人は、2日前までに注文だそうです。

「Can Joan de S’Aigo」(カン・ジョアン・デ・サイゴ)
住所:Calle Sans 10 07001 Palma de Mallorca
電話:971 710 759

マヨルカ島の旅行写真 をもっとたくさんご覧になりたい方は、 Facebookページ のアルバム「 マヨルカ島(2015年6月23日~24日) 」と「 マヨルカ島(6月25日~27日) 」をチェック!

2015/7/19 19:25:42

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報