ホームブログ記事 ▷ 今年もあとわずか♪

ブログ記事|今年もあとわずか♪

今年もあとわずか♪

ども、ヤマキです。

なんか今年のブログはスッカスカでしたね(^^ゞすみません。
ネタが溜まって溜まってそのままお蔵入りしてしまいました。

さて、今月もお正月へ向けて走りまくった一月でした。

まずは解体工事。

基本的に解体工事の重機オペは会長です。僕は基本的にダンプで走る方です。
積み込みもお互い息を合わせて揃えながら。

本来はもっと積むんですが(これで1t弱ですので)、この日は風が強く、積んでいるソバから吹けて飛んでいくので
これでおしまい。


片道30分走ってリサイクルプラントへ持ち込みます。その道中で飛んでいかないようにシート掛け。

ユニックも走りました。

個人の方からの注文でプレハブハウスの運搬・設置。

あとは車両の輸送。

もちろん重機の輸送も。

年をまたいでの仕事をしないヤマキですので、12月中できっちり仕事を終わらせます。
任務が完了してきた重機は順次、洗車・ワックス・整備をして片付けます。

もちろんユニックも。つやつやに。

あとは頼まれていた塗装をやったり。。。(元はガンメタでした。)

あと、いつもお邪魔している地区の方から招待してもらって餅つきに参加してきました。
ここには他県から定年後の田舎暮らしや別荘として住んでみえる方が多く、
都度都度、口コミで紹介していただき仕事をさせていただくうちに、すっかり皆様から
可愛がっていただけるようになりました。本当にありがたいことです。


あとは自宅も洗います。

今年は蜘蛛の巣が凄かったです。そのため軒天も真っ黒。
あとは換気口の周り、風が澱む当たりはコケ。
これを

     ↓

あと、今年も1年頑張って発電売電してくれた5.4kwパネルも綺麗に。
ま、そんなに汚れないですけどね。ただメンテナンスフリーってそんな訳はないので
一応簡単にチェック。今年売電最高月(5月)約24000円、最低月(梅雨の6月)11000円。嬉しー!

 

あとはだらだら続いているファイターの極秘プロジェクト。
現物あわせが終わり、図面も書き終わって来月辺りステンレスの加工に入ります。

今日はアルファードのタイヤ交換(夏用18インチ→スタッドレス16インチ)

と、洗車。

あと、先日広島へ行った際にお邪魔したSTIHLショップの大石さんにお願いしてあった品物が到着しました。

購入した物。
○チェーンソーMS241(ソーチェンピコデュロ3、14インチ)
○〃目立て用ダイヤモンドホイル
○刈り払い機用ハーネス(STIHL製 アドバンスハーネス)×2枚
○1000円均一だったグリスガン×2丁
○1000円均一だった園芸ハサミ(この時点で既に会長が使用中)
○その他いろいろ。。。

何より、今回購入したチェーンソーMS241と言うモデルはキャブレターがありません。

なので従来のようにトップカバーを開ける様な造りではないんです。開けるときはエアフィルターの掃除くらい?
スイッチもON-OFF-スタートのみ。後は電子制御で何もかもやってくれます。
ま、車なんかのエンジンと同じですよね。ちょっとだけ試運転してみましたが、もうスロットルを一握りしただけで
その差を実感します。かなりリアルに吹き上がります。気持ちいい!

これを温度や負荷に応じてすべて調整をしてくれるわけです。

あとソーチェン(刃ですね)は土を切っても大丈夫という、正に土木向けのピコデュロ3。
(この写真にある間違いに気づいたアナタはプロ)

この刃の実力は既に有名な話なので、あとはいつ自社機に取り入れるかってところでした。
今まで1日に3回(10時、12時、15時の休憩時)に研いで、更に土や金属を切ってしまったら都度研いでって
していましたが、コイツはそういう心配がかなり減ります。目立て寿命は4倍長持ち、ソーチェン寿命は10倍長持ちと言われます。

値段はもちろん1.5倍ほど高いし目立てもダイヤになりますが、十分ペイできると思います。

 

と、楽しく年末を迎えているヤマキです。

さ、明日で今年も最後ですね。
皆さん、準備はいいですかぁ?

 

 


 

2014/12/30 17:35:10

山紀建設な日々

最近の注目記事

新着情報