ホームブログ記事 ▷ Mr.Children「REFLECTION」レビュー|何このドキドキ感!

ブログ記事|Mr.Children「REFLECTION」レビュー|何このドキドキ感!

Mr.Children「REFLECTION」レビュー|何このドキドキ感!

トップ(オススメ品)

私は小学校5年生くらいにMr.Childrenの「 Atomic Heart 」というアルバムを聞いて以来、ずっとミスチルファンである。
生まれて初めて買ったシングルCDは「 奇跡の地球 (桑田圭祐とのコラボ曲)」であったし、初めて買ったアルバムも「 深海 」だった。

「Atomic Heart」を初めて聞いた頃から、20年以上が過ぎた。
途中、洋楽やら他のバンドを聞いていた頃もあったが、結局未だにミスチルを聞いている。

Mr.Childrenアルバム

ご覧の通り「深海」以降のアルバムはほとんど持っている。
(なぜか未だに「Q」がないが・・・)

そして 6月4日、2年7カ月ぶりにMr.Childrenの新アルバムが発売する!
私はなけなしのお金を握り締め、CDショップへ向かった・・・。

{Drip}と{Naked}

今回のニューアルバム「 REFLECTION 」は2種類の形態で販売された。
1つが一般のCD(限定版はDVD付き)形態である「REFLECTION {Drip}」。
こちらは 全14曲 入り。

そしてもう1つが1枚のCDに収まらない数の楽曲がUSBとして収められた「REFLECTION {Naked}」。
こちらは 全23曲 も収録され、メンバーが「全てを出し切った」と発言する代物である。

ミスチルファンであれば、当然{Naked}が欲しい!
しかし、帰宅後、私が取りだしたのは・・・

REFLECTION {Drip}

REFLECTION {Drip}

{Naked}どこにも売ってなかった・・・orz

 

予約しなければこうなることは想定できてましたよ、ええ・・・。
でもね、お金ないと1万円近くの物を予約するのに勇気が要るんです!

結局悩んでいるうちに次々予約終了し、値段が高騰していき、「当日店で買おう」ということにしたのだが、結果は惨敗。

 

まぁ、 こちらを購入しても{Drip}未収録の残り9曲はダウンロード購入できる。
しかもCD+ダウンロード購入の方が随分安く上げられる(CD 3200円+ダウンロード 2250円で全曲聴けるので)。

CDの曲をPCに取り込み、ダウンロード版と併せて、{Naked}の曲順に直せば、ホラ 自作{Naked}の出来上がり!
稼げてない奴はこれでいいんです。たぶん・・・。

全曲通して聴いてみた

ネットでは既に「 最高傑作 」と言われているが、そう言われるのも納得。
前作のアルバム「 (an imitation) blood orange 」が小奇麗すぎて私はあまり好きではなかったのだが、 今作は全曲通して溢れ出るパワーが凄い。

次はどんな曲だろう?とワクワクさせる魅力がある。
そして、その期待にことごとく全ての曲が応えている。
なんだか、完全試合に立ち会っている気分だった。

初聴でここまでワクワクするのは高校生の時に聞いた「 Discovery 」以来な気がする。
「Discovery」は休止明けに作られたアルバム、今回の「REFLECTION」は小林武史のプロデュースから離れ、自分達でやっていくと決意をしたアルバムである。
本人達に危機感がある時こそ、こういったパワー溢れるアルバムが作れるのかもしれない。

{Drip}と自作{Naked}どちらも1巡ずつ聴いてみたが、 {Drip}だけ聴いて終わりというのは非常にもったいないと思った。
{Drip}は単体でも綺麗にまとまっているが、より真価が発揮されているのが{Naked}だからである。

遊び心が多い曲は{Drip}未収録のものが多い。
私は意外と{Drip}未収録の曲の方が好きな曲が多かった。

 

ミスチルファンはもう既に買っている人が多いだろうが、このアルバムは ミスチルファンじゃない人も買う価値のあるものだと思う。
それくらい近年稀にみる名盤である。
現時点で{Naked}はほとんど手に入らないだろうが、私のように自作{Naked}を作って聴けばいいじゃない!

REFLECTION{Drip}初回盤

6月3日の成果

FX +5871
ルール ○

6月4日の成果

FX -28251
ルール ○

2015/6/5 10:38:34

ニトの日当:意識低い系ブログ

最近の注目記事

新着情報