ホームブログ記事 ▷ 集団的自衛権行使「違憲」憲法学者が表明・野党「痛快」衆院審査会

ブログ記事|集団的自衛権行使「違憲」憲法学者が表明・野党「痛快」衆院審査会

集団的自衛権行使「違憲」憲法学者が表明・野党「痛快」衆院審査会

4日午前憲法学者3氏を参考人として招き、おこなわれた衆院憲法審査会で立憲主義などをテーマに意見聴取と質疑を行った。民主党委員から集団的自衛権の行使容認について見解を問われた憲法学者3氏全員が「憲法違反だ」と明言した。

集団的自衛権行使「違憲」憲法学者が表明・野党「痛快」衆院審査会

集団的自衛権行使「違憲」憲法学者が表明・野党「痛快」衆院審査会


さっそく、ニュースからお読みください。
集団的自衛権行使「違憲」=憲法学者3氏が表明―衆院審査会
衆院憲法審査会は4日午前、憲法学者3氏を参考人として招き、立憲主義などをテーマに意見聴取と質疑を行った。民主党委員から集団的自衛権の行使容認について見解を問われた3氏全員が「憲法違反だ」と明言した。

招かれたのは早大教授の長谷部恭男氏と笹田栄司氏、慶大名誉教授の小林節氏。長谷部氏は、安倍政権が進める安全保障法制整備について「憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかないし、法的な安定性を大きく揺るがすものだ」と批判した。
小林氏も「憲法9条2項で軍隊と交戦権が与えられていない。仲間の国を助けるために海外に戦争に行くことは憲法9条違反だ」と強調し、9条改正を訴えた。笹田氏は、従来の憲法解釈に関し「ガラス細工で、ぎりぎりのところで保ってきていた」とした上で、集団的自衛権行使については「違憲だ」と述べた。 

出所: 時事通信 2015/06/04



“人選ミス”で異例の事態 野党「痛快」


また産経ニュースでは以下のように伝えられています。
与党参考人が安保法案「違憲」 “人選ミス”で異例の事態 野党「痛快」 憲法審査会
衆院憲法審査会は4日、憲法学の専門家3人を招いて参考人質疑を行った。憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案について、与党が推薦した参考人をはじめ全員が「憲法違反だ」と批判した。与党が呼んだ参考人が政府の法案を否定するという異例の事態となり、“人選ミス”で墓穴を掘った。

ここで気になるのが、“ 人選ミス ”という言葉なのですが、これまでの参考人質疑を考えれば的確な表現なのかもしれません。


まとめ


これまで御用学者など、自分に都合の良い意見しか言わないような人を参考人として招集していたのでしょうから、これで考え直す必要性があることに気付いたのではないかと思います。

現在の政治をみていると、ド素人が「イケイケ大丈夫!」と勢いだけで進めているような気がします。

先日、発覚した下記の事件でも大臣の発言で国民に悪い印象を与えていましたが、首相のヤジ問題を含め、もう少し考えて発言できないものか…と思います。
→ 不正アクセスで年金情報125万件流出・マイナンバーは廃止へ

国を良くしたい ”というのは、国民の命や生活を守ることにほかならないと思います。

また、今回の政権に国民が守ってもらいたかったのは“ 安倍首相「議員定数削減」の約束 ”だったのではないでしょうか。

現在の政権は、問題が起きても考えを改めない“何でもイケイケと勢いだけが目立ち”国民とは違う方を向いているような気がします。
2015/6/5 6:55:55

おすすめ情報ブログ

最近の注目記事

新着情報