ホームブログ記事 ▷ FX 脱・初心者への道

ブログ記事|FX 脱・初心者への道

FX 脱・初心者への道

実践!お金稼ぎマニュアル トップ

実践!お金稼ぎマニュアル FX編その2

http://nito-nitto.com/1841

前回はFX初心者がやっておきたいことについて書きました。
その中でも書いたのですが、初心者のうちは ほぼ勝てません

初心者のうちはとにかく、 様々なFXの情報に触れるべき だと書きました。
誰でも何も分からない状態からスタートする訳ですから、とにかく様々な書籍やサイト、ブログなどを読んで知識を蓄えなければならない時期です。
もし、情報商材を購入するとすれば(あまりオススメはしませんが・・・)この時期がベストだと言えます。

そして その中から自分が使えそうな手法や資金管理をチョイスし、実践してみます
1カ月~数カ月その手法・資金管理を徹底的に守ったトレードができていれば、勝っていようが負けていようが、 上出来 です。
かなり FXの素質がある人 だと言えます。

実際のところ、 普通の人はこれがなかなかできません
色々こじつけて手法を捻じ曲げてトレードしてしまったり、ロットを大きくして一発勝負に出てしまうものなのです。
そうして ロスカット などかなり痛い目に遭います。
そうやって体験することでしか、 本当の意味でのルールの重要性 を認識できない人が多いのです。
中にはそれでも懲りない人もいますが、そういう人はいつまでも初心者から成長しません。

では、ルールの重要性を理解したところで、次のステップに進んでみることにしましょう。

 初心者は詰め込み、中級者は詰め込んだものを取捨選択する

本やネットで見つけた手法の中から自分に合うと思ったものを実践してみた結果、それがベストな方法だと思えることは非常に稀だと思います。
負け越すことの方がきっと多いでしょう。
FXは9割が負けていると言われる世界ですから、単純計算で、この世に出回っている情報の9割は負けている手法・ルールな訳です
更に情報が出た当時は儲けられたけど、今では使い物にならないという情報も多かったりします。
更に更に、もし本当に儲けられる手法・ルールだったとしても、自分に合わなかったり、情報がキチンとインプットされていない場合も勝てませんよね。

ではなぜ初心者にそんな勝つ確率の低いことを奨めるのか?
それは 情報を取捨選択できるようにするため です。

本当に勝つ見込みがないダメダメ手法・ルールであれば別ですが、手法・ルールが自分に合うか合わないかを判定するのは大体1カ月以上~数カ月くらいは試してみる必要があります。
それだけ試して結果が出ないと感じたら、それらの情報は自分にとって必要無い情報として切り捨てましょう。

そして次の手法を試してみる。
→ダメ→切り捨て。

これを延々繰り返します。
そうしているうちに、「 この手法自体はダメだったけど、一部分は使えそう 」など、自分の中で重要な部分が分かるようになってきます。
この部分はしっかり覚えておきましょう。

このように 初心者で培った情報を徐々に切り捨て、本当に自分にとって重要な情報だけを残していく のが中級者への必須作業となるのです。

使える情報を組み合わせて、自分の手法・ルールを構築する

上記の作業を進めていくと、自分に必要な情報はどんどん絞られていきます。
あとはその必要な部分を更に詳しく調べ、突き詰めていきます。
そうして得た知識を自分の使いやすいようにし、ロジック化したものが オリジナルのマイルール となるのです。

あとはひたすら 検証→反省→改良 を日々繰り返して精度を上げていきます。
このくらいの時期になれば、きっとボチボチ勝てるようにもなってきているはず。
あとは安定して勝てるようになることを目指し改良を重ねていくのみです。
次回以降に詳しく書くつもりですが、 特に重要なのは手法より、金銭管理のルール です。
手法は途中で大きく変えてしまわなければならないこともあるでしょうが、金銭管理のルールはそうそうガラリと変えてしまえるものではありません。

これらの作業は初心者の頃とは違い、他に頼らず 常に自分の頭で考えなければなりません
自分の頭で考えられるかどうかが、中級者以上になれるかどうかの分かれ道と言えそうです。

4月8日の成果

FX -9066
ルール ○

2015/4/9 12:09:09

ニトの日当:意識低い系ブログ

最近の注目記事

新着情報