ホームブログ記事 ▷ スペイン・バレンシアのスーパーでケール発見

ブログ記事|スペイン・バレンシアのスーパーでケール発見

スペイン・バレンシアのスーパーでケール発見

スペインのスーパーConsum(コンスーム)で「はなっこりー」(スペインではBimi)が販売されるようになってから我が家の常備野菜となりました。

そして最近は ケール もあります。こんな健康バリバリに意識したような野菜がスペインの普通のスーパーで売られるようになるなんて…。18年前にショウガを探すのにも苦労したのが夢のようです。

ケール。はなっこりーの横に売っていました。

200gはこんな感じ。わさわさしているので場所はとるけど軽い。

初めて見つけた時は、 ケールチップス にしてみました。ちぎったケールをボールにいれ、適当にオリーブオイルを回しかけてオーブンで焼いただけ。焼きあがってから塩をふりました。独特の苦みが癖になりそう。

ケール、なし、いちご、バナナ、キウイのスムージー。 2回目購入はスムージーのため。

ちぎったケール、バナナ1/2本、キウイ1/2個、洋ナシ1/2個、イチゴ2個、水100mlをハンドミキサーでスムージーに。夏は氷を入れると本格的に冷たいスムージーですが、今のところは水を使用しています。

甘さ控えめで美味しく、ケールの苦みは感じないのでケールチップスよりもケールを摂取しやすいです。酵素をありがたく頂くため、作り置きをせずにすぐに全部飲んじゃいます。

スムージーの容器の隣に写っているアンプルは Forte Farmaの生ローヤルゼリー(2000mg) 。本業の 留学エージェンシーの仕事 (ブロガーじゃないんですよ!)が忙しくなってくるとぐったりするので、去年から飲み始めました。現在3箱目。疲れは取れないけれど、各段に風邪をひきにくくなりました。免疫力はUPしている感じ。

皆さんは、ケールはどのようにして食べていますか?

2017/3/13 20:57:35

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報