ホームブログ記事 ▷ 大ショック!海外在住日本人のJapan Rail Passの使用が不可に

ブログ記事|大ショック!海外在住日本人のJapan Rail Passの使用が不可に

大ショック!海外在住日本人のJapan Rail Passの使用が不可に

2017年から、海外在住日本人のJRパスの使用不可に

今までも単に海外に住んでいるだけで日本人も使用出来たわけではなく、居住する国で永住権に相当するものがあるか、または日本在住でない外国人配偶者がいる日本人だけに限られていましたが、 2017年3月31日の引換証発売をもって海外在住日本人のジャパンレールパス(Japan Rail Pass、通称JRパス)の利用終了と発表されました。

海外在住日本人のJRパス利用が不可に。

え??? と驚いている方たくさんいると思います。わたしも寝耳に水でした。

この件をFacebookの個人アカウントにアップしたところ、マドリード在住の友人からこんなコメントを頂きました。

「外国人旅行者を誘致したいときは我らを利用したくせに、放っておいても旅行者が来る昨今はもういらねえ! ってヤツかよ。どんだけー。」

スペイン在住歴10年を超えている人ならばわかると思いますが、日本はスペイン人の旅行先として以前はそれほどポピュラーではありませんでした。 スペイン在住(というか海外在住)の日本人なら誰もがある程度民間レベルで日本親善大使として日々生活しています。

日本に行きたいスペイン人が増えたのは、おいしい日本食を提供してくれるレストラン、たまたま知り合ったスペイン語が話せる日本人の友達、大好きな日本語の先生…と、海外在住日本人の頑張りなんじゃないですか?

今後は、日本人xスペイン人の夫婦がスペインと日本の二重国籍の子供と日本に行っても、家族の中で日本人配偶者だけJRパスは使えません。

わたしなんてセコイから、じゃ、今後は日本滞在は期間を短くして家族に会うためだけに帰ろう。バカンスや旅行は近場のヨーロッパで安く済ませればいいやとなります。日本には帰国の度に結構なお金を落としてきたつもりですが、今後日本旅行は控えようかなって思ってます。

ちなみに、それ以外の変更点としては 日本国内でも数か所でJRパス購入が可能になるそうです。ただし数千円の値上がり もするらしいので、ほんと日本旅行はバカらしいからしばらくやめます。

今回の海外在住邦人のジャパンレールパス(Japan Rail Pass、通称JRパス)購入不可に反対を唱える署名運動が早速立ち上がっています。署名をしたい方は こちら から。わたしも署名しました!

2016/12/12 4:52:33

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報