ホームブログ記事 ▷ バレンシアNo.1のパン屋はココかも!:「Horno San Bartolomé」

ブログ記事|バレンシアNo.1のパン屋はココかも!:「Horno San Bartolomé」

バレンシアNo.1のパン屋はココかも!:「Horno San Bartolomé」

天然酵母&ビオの小麦を使ったパン屋「Horno San Bartolomé」

バレンシアでめちゃくちゃお気に入りのパン屋を見つけました。わたしの中では、バレンシアNo.1です!!!

それまでは菓子パン系ではなく、食事用のパンは旧市街カルメン地区のパン屋さん 「Pan Creativo Artesano」 が一番かなと思っていたけれど、今は断然「 Horno San Bartolomé 」(オルノ・サン・バルトロメ)のファンです。

実は6年ほど前「Horno San Bartolomé」から歩いて5分程度のところに住んでいたのに、まったく存在に気が付いていませんでした。ここのパンが気になったのは、コロン市場(Mercado de Colón、メルカド・デ・コロン)の バレンシアのクラフトビールTuria(トゥリア)が飲めるバル「Mi Cub」 で生ハムをつまんだときにパンがおいしかったから。こちらで出しているパンが「Horno San Bartolomé」のものなのです。

気になって調べたら、Levanteというバレンシアの地方紙のこんな記事をみつけました→ El mejor pan tradicional se vende en Russafa y La Torre

初めに買ったパン。 Horno San
Bartoloméの入り口。普通のパン屋さんです。

パンの種類も多い! 甘い系のパンも結構あります。

初回は一番たくさん置いてあった、Hogaza(オガサ)という丸いパンと、チアシードやケシの実の入った食パン風のものを買いました。Hogazaめちゃウマでした。保存料は一切入っていないのに翌日も美味しい…どころか、4日ぐらい外に出しておいても大丈夫でした。お店の人も5日ぐらいは常温でOKと自慢気だったっけ。

チアシードが入ったパンも、こういう健康系パンにはあまり興味のないスペイン人夫も大絶賛。バターやオリーブオイルなしでそのまま食べておいしかったです。

わたしは普段はパンを殆ど食べない生活をしているのに、突然パン食べまくりの日々でした。

2回目は35度の炎天下の中、4種類のパンを買いに行きました。でも初めに食べたHogaza(オガサ)が今のところ一番です。往復徒歩1時間かかるので、次回は冷凍庫を空っぽにして、大量購入予定です。

あー、6年前にお店の存在に気付いていれば…この6年時間を無駄にした感じがして、悔やまれます(笑)

スペイン(特にバレンシア)にはおいしいパンはないと言っていたけれど、前言撤回。美味しいパンもあります!!! ただ、こちらの菓子パン系はおいしいけど普通かな?? お勧めは食事用のパンです。

天然酵母&ビオ小麦粉の美味しいパン屋「Horno San Bartolomé」

7月終わりから8月はどうやら土日は休みのようですが、普段は月曜日~日曜日まで毎日オープンしています。パンを売っている店舗部分は小さいですが、裏には大きなパン工房があって圧巻!

2016/8/12 17:16:24

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報