ホーム ▷ ブログ記事 ▷ 静かな狂気
ブログ記事|静かな狂気
静かな狂気
ここ最近、他のことがダメダメなこともあって、稼げているFXに力を入れまくっている。
それは親がドン引きするくらい、 鬼気迫る勢い で。
起きている間は四六時中FXのことを考えているし、寝ていてもチャートや値動きの夢ばかり見ている。
先週はそんな心理状態の中にも冷静さがあり、結果に繋がっていた。
しかし、今週は・・・。
情熱と焦りで曇った相場メガネ
今週は 昨日の記事 みたいなことや他にも嫌なことが重なり、心労が溜まっていた。
(このままじゃいけない、もっと稼がないと・・・。)
心労は 焦り を生んだ。
情熱はそれ単体では効果を発揮するが、焦りとブレンドされると熱くなりすぎてしまう。
熱くなりすぎた脳は冷静な判断力を失い、熱さで曇ったメガネは前を見えなくした。
当然その先に待っているのは 空回り である。
プラスになっても全然満足できない。
「もっと稼がないと。もっと!もっと!!」という悪魔の囁きが無謀なエントリーを誘い、折角の利益を次々と飛ばしていく。
ふと気づけば、利益どころか大きなマイナスを抱えている。
そこでふと我に返るのである。
「なんでこんなことやってしまったんだ・・・」
冷静さを取り戻した私は、執念でマイナスを微マイナスにまで減らす。
寝る時間が遅くなった。
そして翌日。
翌日の微マイナスをチャラにし、更に利益を積み上げる。
「もっと!もっとだ!!」
熱くなるうちに利益を飛ばし、損失を大きくする。
ふと冷静に戻り、執念で微マイナスに持ち込む。
睡眠時間が更に減る。
今週はずっとこれを繰り返していた。
ある意味、 狂気 に囚われていた。
どんどん体調は悪くなるし、もし、冷静さを取り戻した後のトレードがマイナス続きだったら・・・と思うとゾッとする。
今週はルールさえ守っていれば、 実はほとんどの日がプラス収支 で終われていた。
無駄な労力を使い、無駄に体力を削り、マイナスを生みだしていたのである。
今週も今日で最後。
何のためのルールかを考え直し、冷静にじっくり相場を見つめ直そうと思う。
4月23日の成果
FX -9780
ルール ×(22500円負けルール)