ホームブログ記事 ▷ 日本人の友人たちと納豆ランチ再び

ブログ記事|日本人の友人たちと納豆ランチ再び

日本人の友人たちと納豆ランチ再び

ヨーグルティアで作る納豆 も5回目。

ようやく大豆の蒸し時間が安定し、好みの固さの納豆が作れるようになりました。コツは蒸す時間、そしてとにかく殺菌です。

前回の納豆ランチ に参加できなかった人、用事があって元々会う予定だった人などを4名招待。ヨーグルティアで1回に出来る納豆は、5人~6人で納豆多めに食事を楽しめる量です。(わかりにくい?)

この日の献立。

この日は、男性が多かったのと、 わたしたち夫婦以外 平均年齢も若かったので、がっつり肉多めです。

  • 納豆(薬味は大量のネギ)
  • 温泉卵(納豆の薬味にしてもOK)
  • 大根・油揚げ・ニラの味噌汁
  • チキンカツとキャベツの千切り(写ってないけれど、もう一皿あります)
  • 煮豚(をフライパンで焼いたもの)
  • 揚げだし豆腐
  • はなっこりー・いんげん・シイタケの炒め物
  • レンコンのきんぴら
  • 大根・きゅうりの浅漬け風

冷凍庫に残っていた煮豚を切って焼いたり、1日前に作ったきんぴらなんかは出すだけなので楽ちん。揚げ物も割と楽だし失敗がないからから揚げやとんかつなんかは、お客さんが来た時にぴったり。

スペイン人にも日本の揚げ物は大好評ですよ! あー、それにしても、味噌汁がIKEAのボールによそってあったり、湯のみ茶碗に揚げだし豆腐が入っていたり、意味不明…。素敵な和食器がほしいなー。

2016/5/21 19:50:21

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報