ホームブログ記事 ▷ いよいよ...です!

ブログ記事|いよいよ...です!

いよいよ...です!

 寒く長いトンネルを抜け、いよいよ出口!...いや、‘今年の入口?’とも言える時期がまもなくです。

ここ数日の気温上昇で一気に雪解けも進み、

雪国だから味わえる期待の瞬間、春の到来が目の前までやって来ました。

 この時期恒例の大合唱も田んぼから聞こえています。

 

 実は年度末ということで、本業?の方もバタバタしていましたが、ようやく現場の完成検査も終わりホッとしているところです。

・・・が、それも束の間、白鳥たちの鳴き声を聞いていると「早く畑の準備に取り掛かれぇ~ 」と聞こえてきます。

 

 ということで、畑の準備に肝心な 例のボカシ肥料 の状況ですが、仕込みから2ヶ月以上を経過し、順調に仕上がりつつあります。

ボカシ内部温度も気温と同じ温度まで下がっています。

・・・と思っていたら、第1弾ボカシの方に異変が発生しています。

なんとここにきて、またもや温度上昇です。

3週間ほど前からは9~11℃の間で落ち着いていたところでしたが、数日前から微妙に温度が上がり気味である傾向は気付いていました。

  最終段階ではボカシを広げて放冷しながら乾燥させることで、発酵を止めてやる必要があります。

場所の都合もあり、寄せ過ぎたことで休眠状態の微生物を起こしてしまったようです。

さいわい出番まではまだ時間があるので、また寝かしつけることにします。

 

・・・子守唄は何がいいのかなぁ?   

 

 白鳥の鳴き声(唄)では寝そうもないし...。 

 

 

 

 

ランキングにご協力を    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 村山情報へ   にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ  ポチッとネ!

  土木オンライン

 

2014/3/28 19:54:53

土木屋日記

最近の注目記事

新着情報