ホームブログ記事 ▷ スペイン有数のオリーブ産地ハエンからの贈り物

ブログ記事|スペイン有数のオリーブ産地ハエンからの贈り物

スペイン有数のオリーブ産地ハエンからの贈り物

オリーブオイルで有名なアンダルシア地方のJaén(ハエン)

今年の1月ハエンのある村に住むお友達に、最近バレンシアで簡単に手に入るようになった里芋、長芋、そして日本から持ってきた乾燥糸こんにゃくをちょこっとだけ送りました。

里芋や長芋も安いし、糸こんにゃくだって自分の余りを入れたのだからタダみたいなもの。

で、数日したらこんな素敵なプレゼントが届いてびっくりしちゃいました。プレゼントだから送料もなにもいらないよと言ったのが、かえって気を使わせちゃったかな?

ハエンから届いたオリーブオイル。

スペインの一大オリーブ産地Jaén(ハエン)の美味しいオリーブオイルが2つも! ボトルも素敵だし立派な木の箱に入っています。

La Almazara という会社のオリーブオイル。わたしはオリーブオイルには詳しくないので、有名だとか賞を取ったとかは知りませんが、どちらも美味しい! 赤い方のピクアル種のが特に好みでした。

わたしもHappyですが、スペイン人夫が大喜び! フランス生まれでちょっとフランスかぶれなのに、最近はバターとジャムのトーストには目もくれず、朝食はトーストしたパンに美味しいオリーブオイルと塩。

さらに「こんなに美味しくて、いいものもらって…悪いからお礼した方がいいんじゃない?」だって。ご馳走様&ありがとうございました!

2016/3/19 9:06:14

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報