ホームブログ記事 ▷ スペイン庶民生活@バレンシアをリニューアル!

ブログ記事|スペイン庶民生活@バレンシアをリニューアル!

スペイン庶民生活@バレンシアをリニューアル!

バレンシア留学専門サイト「 バレンシア・スペイン留学 」のリニューアルに続き、「スペイン庶民生活」をリニューアルしました。 どちらのサイトもWordpressで作成しています…というか、私のようにHTMLやPHPはお手上げ、サーバーとホスティングだってきちんと理解しているのか怪しい人にとってはWordpressぐらいでしかサイトは作れないのでは? と思います。

WordPressのすごいところは、私のようにど素人でもテキストや画像をはめ込んでいくと、ある程度のレベルのサイトができます。もちろん、カスタマイズは全然できないのであー、こういう風にしたいなぁって思ったときは困っちゃうんですけどね。ただわたしは、母がWordpressを使いこなすWEBデザイナー(還暦過ぎてます)、スペイン人夫が凄腕プログラマーなので、 タダで プロの助けを得ることができます。

こちらがリニューアル後。スマフォバージョンもあります。

リニューアル後の「スペイン庶民生活@バレンシア」

こちらがリニューアル前のサイト。 2011年からお世話になっていましたが今のサイトデザインと比べると古いですね。

旧デザインのサイト。

デザインは、 Design Plus という、SEO対策や日本人に好まれるデザインを考慮し、Wordpress テーマを作成している会社の「Option」というテーマを使用しました。(デモサイトは こちら から)

サイトのリニューアルなんかしているヒマあるの? といろいろ突っ込みが入りそうなんですが(しがない自営業なので)、昨年春にGoogleが、スマートフォンに対応したバージョンを持っていないサイトは、スマートフォンを使って検索をした時の順位は下げる…と、発表しました。

これはいかん! と、仕事用のサイト「 バレンシア・スペイン留学 」をまず修正。仕事の提携先も広げたので、サイトとしての見せ方、新しいコンテンツ、カテゴリーの大幅変更などもあり、プロである母にサイトの構築は丸投げしました。本当にありがたい…。

何か月もかかってようやく去年の12月に仕事用サイトはリニューアル。リニューアルしただけでアクセス数がほぼ倍になりました。今時どれだけスマフォでサイト閲覧してるのかがわかる結果ですね。

同時に、割と順調にアクセス数があった当サイトは、コンテンツ内容とアップデート頻度にほぼ変わりがないのに、やはりスマフォからサイトをチェックする人が激減。でもリニューアルができたので、これでまた少し持ち直すかな? 食べ物ブログじゃなくて、ちゃんとスペイン生活や観光内容に力を入れたコンテンツを書けばいいんじゃないって? はい、ごもっともでございます…。

まだまだ修正が必要なところはたくさんですが、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

無茶なお願いを連発する娘のために頑張ってくれた母が、Wordpress テーマ「Option」のカスタマイズについて書いた記事はこちら↓

2016/3/7 21:07:19

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報