ホームブログ記事 ▷ 学生ビザ申請について

ブログ記事|学生ビザ申請について

学生ビザ申請について

学生ビザ申請について

スペインに3ヶ月(91日)以上滞在する際にはビザの申請が必要になります。学生ビザには短期ビザと長期ビザの2種類があります。

  • 短期ビザ :91日以上180日以内の滞在。スペインで滞在延長は出来ません。
  • 長期ビザ :181日以上の滞在で、スペインで滞在延長の申請を行うことができます。スペインの長期学生ビザの申請は、本人が手続をします。旅行代理店や留学エージェンシーを通しては申請が出来ません。
    スペイン入国後1カ月以内に長期ビザを Tarjeta de Estudianteと呼ばれる学生としての滞在許可 に書き換える必要があります。

学生ビザ申請用紙の入手方法

学生ビザ申請に必要な書類のリストは、スペイン大使館の オフィシャルサイトよりダウンロード 。それとは別に、ビザ申請用紙はスペイン大使館へメール(emb.tokio@maec.es)、FAX、電話、郵送(92円切手を貼った返信用封筒を同封)で入手して下さい。もちろん直接取りに行くことも可能です。

スペイン大使館

〒106-0032 東京都港区六本木1-3-29
TEL:03-3583-8531 又は03-3583-8532
FAX:03-3582-8627
申請・受領時間: 月~金曜の9:30~12:30 (土曜、日曜、祝祭日は閉館)

ビザ申請に必要な書類の最新情報は、必ず スペイン大使館 にご確認ください。 申請書類などは予告なく変更される可能性があります。(スペインではよくあることです。リラックスして申請にのぞみましょう!)

また、申請書類が当サイトの情報と相違があった場合も当サイトは責任を負いません、ご理解下さい。

査証申請用紙(ビザ申請用紙)  原本とコピー

英語かスペイン語で記入。署名はパスポートと一致すること。

証明写真  45mmx35mm、1枚、カラー背景白

日本の証明写真で背景が薄いグレーの場合がありますが、スペインの証明写真は背景は必ず白です。ご注意下さい。

パスポート 入国より1年以上有効

原本と顔写真が載っているページのコピーを提出。パスポートにビザを貼り付けてもらうので、パスポートは後日返却となります。旅行の予定がある方などはご注意下さい。

入学許可証 原本とコピー

留学先の学校より郵送してもらった入学許可証。出席日数および授業時間が明記されていること。学生ビザ取得には 週20時間以上のコース を申し込む必要があります。また、出席日数なども申請するビザの種類に沿ったものであるか必ず確認して下さい。EmailやFaxで送付されたものは原本として提出出来ませんのでご注意下さい。 スペイン、日本間の郵便事情を考慮し、余裕を持って入学手続を行う必要があります。

宿泊証明証 原本とコピー

留学先の学校に学生用アパートやホームスティを斡旋してもらうのが一番です。 宿泊期間は3ヶ月(12週間)申し込みをすれば、ビザが認可されるようです。

学校によっては入学許可証と宿泊証明証が同じ書類の場合がありますが、ビザ申請に問題はありません。

経済能力を証明する書類(銀行残高証明証など) 原本とコピー

銀行残高証明証 :日本で口座を持っている銀行の残高証明。英文で発行してもらう際には、必ず銀行の捺印を押してもらうように注意が必要です。受け取りの際に銀行窓口にて必ず確認して下さい。

現在は535ユーロ×滞在月数+往復の航空券代という残高が必要なようです。 ビザ申請日より1ヶ月以内に発行 された残高証明を提出して下さい。口座残高についてはその時々により変更があります。必ず スペイン大使館 まで確認して下さい。

給費・奨学金の証明書 :給付を受ける機関からスペインで生活するにあたり十分な給費を受ける、という証明証。

海外留学保険の証明証  英語かスペイン語

スペイン大使館 にどんなタイプの保険が必要か、保険加入前に必ず確認して下さい。 滞在中の傷害・疾病に備え、医療費及び日本への一時帰国費用もカバー している保険であることが必須です。なお、クレジットカードの海外旅行保険は使えません。

無犯罪証明証(犯罪経歴証明証)  6ヶ月以上滞在の長期ビザ申請者のみ必要です。

発行日より3ヶ月以内 のものを提出してください。 開封されたものは無効となり 受理されません。 無犯罪証明証(犯罪経歴証明証)の申請は、住民票の置いてある警察署の管轄となります。

健康診断証  6ヶ月以上滞在の長期ビザ申請者のみ必要です。

発行日より1ヶ月以内 のものを提出してください。スペイン大使館領事部より査証申請用紙とともに雛形を入手し、病院でローマ字で記入してもらいます。必ず、ローマ字でひな形に記入してくれるか、 医師印と朱肉の病院印の両方揃っていてるか、 急いでいる場合は即日発行が可能か、診察前に確認することをオススメします。健康診断証発行のための指定病院は特にないようです。

返信用定型封筒

結果通知用。返信用封筒に宛名・宛先を記入し、返信用切手を貼り付けて提出。パスポートを郵送で返却を希望の方は、 スペイン大使館 までお問い合わせ下さい。

連絡用データ・メモ用紙

記入して提出。

2015/12/6 2:45:54

バレンシア・スペイン語学留学情報

最近の注目記事

新着情報