ホームブログ記事 ▷ 日本で買ってきた優れもの②:よく切れる包丁

ブログ記事|日本で買ってきた優れもの②:よく切れる包丁

日本で買ってきた優れもの②:よく切れる包丁

スペインでは入手困難な、よく切れる包丁

スペインでも和食を作ることが多いので、日本で包丁を仕入れてきました。

藤次郎の包丁。 バルセロナの友人が、ホームセンターの3000円包丁でも、「スペインの包丁に比べれば格段の切れ味」と言うので、 免税手続き も簡単な新宿のビックロで 藤次郎の包丁 をゲット!

プロではないので、普通の三徳で5000円のものを買いました。

スペインに戻ってきてびっくり。

スペインの包丁は切れないというのはわかっていたけれど、こんなに違うとは!!

炊飯器についで、これは買ってよかったとしみじみと思いました。というか、 サーモンを丸ごと一本 買って今までスペインの包丁でさばいていたのが嘘みたい。わたし頑張ってたなぁ…。

身の柔らかい魚をさばくと、身が崩れるのはわたしの包丁さばきだけではなかったようです。そういえば、キャベツの千切りも全然上手にできなかったけど、腕が落ちたんじゃなくて包丁のせいだったのかー!

藤次郎の包丁 は値段も手ごろで普段使いにはピッタリなので、次はペティナイフを購入します!

 

   

2016/2/19 6:07:53

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報