ホームブログ記事 ▷ ファイター フロントバイザー装着 他(興味関係者以外読み込み禁止!(笑)

ブログ記事|ファイター フロントバイザー装着 他(興味関係者以外読み込み禁止!(笑)

ファイター フロントバイザー装着 他(興味関係者以外読み込み禁止!(笑)

はい、今回は仕事ネタではなく久々に趣味の話題。

僕の趣味と言えば車いじりなんですが、久しぶりに没頭したことについて書いてみます。
えーっと、欲しい人には欲しい情報ばかりですが、興味ない人にとっては全く意味の分からない
記事になりますのでご注意下さい。

 

まずは完成したこの写真から。

まず、ファイター乗りの方、日野のライジング辺りに乗ってみえる方なら「お??」って思うかも知れません。
まずはこの車種にバイザーってなるとついて回る悩みはやっぱり左ミラーの格納だと思います。

次にこの車にアクリルバイザーってのがまた凄いって事は分かっていただけるかと・・・。

何はともあれ、ご覧の通り付いてます。ミラーも格納できます。って所から書き出して参りたいと思います。

 

トラックのフロントバイザーと言えば、ステンレスでよくある、アレが最もメジャーだと思いますが、
僕はずっとアクリルバイザーが好きでした。なので以前、僕の専属車だった平成元年型のダイナも

ご覧の通りです。純正オプションは大体アクリルタイプなんですが、これ高いんですよねぇ・・・。

あと維持も大変ですし。。。

最近ではUDのクオン、日野プロフィア&レンジャープロ&デュトロ系、いすゞギガなんかでもよく見かけますね。
これ南部さんのプロフィア。

欲しいなぁっと思ってもファイターには設定無し。近いところでスーパーグレートにもありましたが、これもずっと昔に廃盤。

 

で数年が過ぎ去るわけですが・・・、なんと先日。。。


広島で新品棚落ちが3万円!これ20万以上するんです。
LINEで知らせを受けましたが、即購入!「たたたたたた、たった今行って買ってきてー!!!!」

で、来ました。

まさか広島からわざわざ新潟周りで(笑)すっごく遅いキャンターで(笑)相変わらずのコンビで・・・。

と思いきや、、、。

(株)あらい の専務こと利幸氏も。わざわざ大阪の仕事の帰りに、、、ってだからあんたら広島でしょ?みたいな。。。

で、早速開梱&仮合わせ。

ま、大型車用ですから全く合いませんが、イメージを。。。このとき、ホント嬉しくて泣きそう・・・。

 

さて、このバイザーを付けるにはやっぱりミラーステーを考えないと。。。
何せ↑の写真の通り、邪魔くさい倒れ方をするので。。。


ってことでスーパーグレートのミラーステーを仕入れて取り付けることに。でもやっぱり全然形が合わないので
その角度を吸い取るステーを設計して製作依頼を掛けました。

 

製作は毎度お願いしている NPS日本プレート精工 さんです。
今回も素敵な仕上がりです。

 

そしていよいよキャビンに穴を開けてはネジを切り

こんな感じで製作したステーを取付、

じゃーん!!っと。

元々のファイター用のステーのサイズが合わなかったのでエクステンションを倉庫に落ちてたスチールフェンスの支柱で製作。

じゃーん!!っと。

これで格納方法が純粋に横畳みになったよ、っと。
格納回転軸が前に出たから、バイザーとの干渉も大丈夫よっと。

続いてバイザーの加工。。。
まずは内張外し(あ、これはミラーステーの時も外してた。)

寸法取りをして、、、

ためらうことなく、カット~!!

取り付け用のステーも切っては溶接の繰り返し。。。

何度も現物合わせ。何せ丸い物を合わせるのはホントに集中力が要ります。

出来たら錆止めして上塗り塗装。今回はトヨタのブラック202。

 

ココでちょっと回り道して、年老いてきたミラーカバーが気になったので市販の電動ミラー(角度調整&ヒーター付き)に交換&取付。。。
の為の加工・・・。

 

純正カスタムもこの辺りから配線が入るんですが、その部品は調達しにくいので
とりあえず廃車の部品を掻き集めて加工。。。ブーツはラパンのリアハッチのブーツ。

 

良い感じ。。。

あと、割れてしまったマッドフラップも交換。残念ながら赤バージョンは廃盤。あえなく黒バージョンに。。。

と言うことでお披露目!!(於:香川県)

畳んでも大丈夫よ。

 

ミラー周りもこの通り。
僕のモットーである「純正スタイルを崩さない」の為に、きちんとデカールも製作・取付(製作感謝:カスタムアーツ様)

ファイターにバイザーを付けるために、ミラーの格納部分を加工してる方は何台か知ってますが、
ふそう純正のアクリルバイザーを付けたのはおそらく日本でこれだけでしょう、っと自負(^^ゞ

 

1週間、没頭しました。かなりリフレッシュできました。
但し、出来上がってから燃え尽き症候群になったのは言うまでもありません。。。

 

 

2015/4/21 16:40:53

山紀建設な日々

最近の注目記事

新着情報