ホームブログ記事 ▷ 旨くて安い!お米料理専門店「K-anròs」@アルカセル・バレンシア

ブログ記事|旨くて安い!お米料理専門店「K-anròs」@アルカセル・バレンシア

旨くて安い!お米料理専門店「K-anròs」@アルカセル・バレンシア

週末の家族ランチはパエリア!

義姉が住む、 Alcàsser(アルカセル)に評判のお米料理専門店(Arrcería、アロセリア )があると聞いて家族ランチしてきました。

レストランK-anròs レストランK-anròsの内装。 アルカセルは、本当に何にもないところ(超イケてない村)なのでどうなんだろうと思っていたら、お義姉さんが

「ここは、ミシュランの星持ってるから」

とか言い出して(これは彼女の勘違いで、正解は多分ミシュランガイドに載ったではないかと推測)本当に期待してなかったけれど、これが美味しかった!(写真はクリックで拡大します)

まずは、パンとお通しが出てきます。パンとお通しは一人1ユーロちょっと。安い! この日のお通しは、野菜のポタージュ、コロッケ、チーズとフルーツのジュレ。

前菜1:フォアグラをサツマイモのペーストとサクサクサブレに挟んだもの。塩味と甘味がいい感じ。
前菜2:イカとニンニクの芽の炒め物。優しいお味で火入れもバッチリでした。
前菜3: 季節もの(高い)の、スペイン語でNíscalo(ニスカロ)、バレンシア語やカタルーニャ語でRovellón(ロベジョン)と呼ばれる秋が旬のキノコと温玉。

お通し。野菜のポタージュ、コロッケ、チーズとフルーツのジュレ(だったと思う。) 前菜1。フォアグラをサツマイモのペーストとサクサクサブレに挟んだもの。ところどころ塩がふってあります。 前菜2。イカとニンニクの芽の炒め物。 季節もの、 níscaloあるいは
rovellónと呼ばれる季節もののキノコと温玉。

前菜が美味しかったので、メインに期待が高まります。お義姉さんが ロブスターのパエリア を頼んでいました。ロブスターのパエリアあるいはカルドソ(汁気の多いお米料理)なんかは一番高いメニューなんですが、こちらは驚きの 1人前13ユーロ 。(バレンシアの市内でロブスターのパエリアを食べたら1人前18ユーロです。)

量もたっぷりで、ロブスターの濃厚な出汁がきいていてお米の炊き具合もパーフェクトでした。
ただ、あともうちょっと塩が少な目だったらなって思いましたが、パエリアとは割としょっぱいものなのでしょうがないですね。でも美味しくてもちろんお代わりです。

ロブスターのパエリア。 ロブスターのパエリア。

お義姉、姪っ子、わたしはさんざん食べたのにデザートまでいってしまいました。
こちらのデザート、バレンシアの田舎のレストランとは思えないほど繊細。量も多すぎず、甘さも控えめでいいです。

パイナップルのキャラメリゼ、マンゴーソース、ココナッツとライムのアイスクリーム。 ビワにパッションフルーツを詰めたものとヨーグルトアイス。 チョコレートケーキの代にチョコレートクリーム、アプリコットアイスクリーム、生クリーム。 おまけにお米料理の値段がわかるメニューを載せます。

ということで、あくまでもパエリアは伝統的なパエリア。前菜とデザートはちょっとおしゃれな感じでかなり好みのレストランでした。こんな田舎の(まだ言うか!)のレストランにおしゃれすぎるデザート…と思ったら、シェフはバレンシアのミシュラン1星レストラン「 La Sucursal 」(ラ・スクルサル)で修行したとか。なるほどね!

値段もおなか一杯食べて飲み物入れて一人28ユーロでした。最後の画像を見ていただくとわかるんですが、 普通のフィデウアは1人前9ユーロ、バレンシア風パエリアに至っては7.50ユーロでした。バレンシア風パエリア、バレンシア市内の有名お米料理専門店の半額です。

大人気店なので予約が必要ですが、絶対に近いうちに再訪します。

K-anròs
営業時間が少し変わっています。金・土・日のランチと、金・土のディナーのみのオープンです。

  • 住所:Av de Mestre Serrano, 21,46290 Alcàsser,Valencia
  • 電話:961 43 11 66

2015/11/24 18:30:30

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報