ホームブログ記事 ▷ お盆がやってきました。。。

ブログ記事|お盆がやってきました。。。

お盆がやってきました。。。

早いモノでお盆ですね。

 

さて、山紀ですが・・・

まずは解体工事。前回のブログの最後にもありましたとおり、当分解体工事のオンパレードです。

まずはこのお宅(赤い瓦の方です)


前面道路も狭く、建物に行くにはこの巾1mの坂道を下りていくしかないと言う
志摩町ならではの条件。狭いところでの工事は得意な山紀ですので今回もサクサクっと。。。

まずは一番手前の小屋をばっさり。
18MRがちょうどいい。
同時に内装・床・屋根材を丁寧に人力で撤去。これはいつもと同じ。

そして18MRには会長に乗って貰って、建物の解体へ。
僕は上から505で引き揚げ&積み込み。

下から見るとこんな感じ。

ある程度になったら、この土のう袋の上にアルミの足場板を敷いて下へこの505も下りていき
2台連携でとりあえず解体。木と土と仕分けして、再び505は上へ戻って積み込み。


会長、せっせと木を選り出してふるい分けしてくれます。

 

基礎コンクリートも18MRで充分撤去可能です。コイツはホントによく働きます。

セルフがいるところまでトコトコ回送・・・。

 

解体後は草の始末に追われないよう、防草シートを張りまして、あと管理に来たときに不自由ないよう
ささやかながら車を止めるスペースを確保させていただきました。

 

慣れ親しんだ地元で隣は同級生の自宅。トラックを止めるスペースに快く使わせていただきました(貴~ありがとー!)

現場の隣のおばちゃん(牛乳屋さん)も、僕を小さいときから可愛がってくれてるおばちゃん。
幼稚園児台はこの前を歩いて通ってました。てか、よぉあの幼稚園から家まで歩いてたなぁ・・・。3キロくらいあるんちゃうかな?
そのおばちゃんからは毎回差し入れも出して貰って・・・。この時はスイカ。

おばちゃんいつもありがとーねー!!

 

 

さてさて、先日、(株)山下組さんの石油部門「あぶら屋 山ちゃん」がオープンしました。
7月中はプレオープンでしたが、去る8月1日にグランドオープンでイベントも同時開催されました。

値段はビックリするくらい安いですよね。おそらく市内ではダントツじゃないでしょうか。
全国的に見たら高いほうですけどそれは地域柄仕方ないことで・・・(^_^;)

 

協力会メンバーも集結してイベント開始~♪

 

隣のスペースでは、ヨーヨー釣り、ウインナー、かき氷、ポップコーンの振る舞い。

食べ物にはうるさい人が焼いてました(笑)ある意味、ホンマにうるさいですけども(^_^;)

 

さてさてさてさて、、、ただいま間崎島では、僕の大事な仲間が
地域を盛り立てようと頑張ってくれてます。毎週土日は海の家を開いていて
いつも以上に賑わいを見せてくれてます。

時間が空いたので応援に行ってきましたが、
ふと海を見れば、そこにも楽しい仲間達が(^。^)ジェットスキーで遊びに来てました。

僕と同い年でファイターの8t車で型枠運んでる仲良しオペさんに
いつも行く取引先の仲良しさんにとお友達がいっぱい(笑)

いやぁ、楽しかったです。

ま、僕は海が苦手なのでこれくらいで勘弁しときました(笑)

 

さ、山紀はお盆を跨ぐ工事をしません。
すべて完成させてお盆休みに入ります。そのように調整して工期を組んでいますが、
頑張って早く終わらせればお盆休みに早く入れるシステムです(笑)

終わった現場、終わった道具から洗車・ワックス・油脂交換を行って片付けが始まります。

 

平成ヒト桁の軽ダンプもフロアマットもすべて外して洗って、内装もワックス掛け完了。
20年近く経過する軽にしては上出来です。

 

まだまだお盆まで暑いですから皆様もご自愛くださいね。

 

山紀でした。

 

 

2015/8/9 19:52:49

山紀建設な日々

最近の注目記事

新着情報