ホームブログ記事 ▷ 7月のアクセス解析を見ながらブツブツ言ってみる

ブログ記事|7月のアクセス解析を見ながらブツブツ言ってみる

7月のアクセス解析を見ながらブツブツ言ってみる

トップ(アフィリエイト 実践記)

我が家では 34℃以上なければエアコンをつけてはいけない というルールがある。
今日、妙に暑いな~と思ったら37℃以上あった。

最初は暑い暑い言ってても、ブログなんかを集中して書いているとついつい集中しすぎて暑さがわからなくなったりする。
我慢も度を越えると、いつか死んでしまうかもしれんな・・・。

これも 金がないのが悪い!! (と無理矢理モチベーションアップに繋げようとしている)

 7月のアクセス推移

ニトの日当

アクセス(201507)
先月比
セッション -3749
PV -4238

セッション、PV共に激減。
先月いきなりアクセスが急上昇したので、それが元に戻った形である。
減るのは覚悟していたが、まさか全戻しとは思わなかった。
7月も1つくらい当たる記事があるかも!?と密かに期待していたが、どこにもかすらず。

ただ、7月は嬉しいこともあった。
なんと ブログの最初からこれまでの記事をほとんど全て読んでくれた人がいたのだ。
450記事以上あるため、ものすごく時間がかかるはず。
そういう人がいるなら、稼げていなくてもこれまで書いてきた甲斐があるというものだ。
本当にありがたいことです。

 

さて、今月の分析は現在の集客元の状況を調べてみる。

集客元(201507)

以前はReferral(ブログ村などのランキングサイトからの流入)が最も多かったが、最近では7割以上を検索サイトが占めるようになった。
これは検索ユーザーの流入が増えた事もあるが、ブログ村の住人にそっぽを向かれたという側面もあるため、あまり素直に喜べない。
まぁ1日1回更新じゃなくなった影響は大きいだろう。

続いてはここ3カ月のOrganic Searchの動向をみてみよう。

Organic
Search(201505~201507)

ずっと横ばいだったものが6月にドンと跳ね上がり、7月にはほとんど同じ位置に戻ってきている。
ただし、完全に元通りと言う訳ではなく、僅かであるが以前よりも検索流入が増えるようにはなっている。
ここらでもう1発、大きい当たりが来れば、また1段上のステップに登れるかもしれない(ちょっと遅いくらいかも)。

6月はたまたまのマグレ当たりだったが、8月は少し集客を狙って記事を書いてみようかなと思う。
これが成功すれば他のアフィブログのネタとして使えるかもしれない!
実験とは言え、 自分の好きなネタを発信できる場所という、このブログのスタンスは崩さない程度にやりたいと思う。

ストレス解消!ストレスフリーな快適生活

ストレスアクセス(201507)
先月比
セッション -109
PV -221

今年初めから続いていたアクセス増加も遂に頭打ちに!
今後何も手を加えなければ、この辺りでヨコヨコか、落ちていく一方だろう。
正直、手を加えたいのはヤマヤマなのだが、このブログに関してはどうしていいのかがさっぱり分からない。

記事を増やす? → ネタがないよ
アフィを変える? → 何に変えればいいんだろう?
記事の分量を増やす? → もう少しは増やせそうだが、効果はどうなんだろう?

やるとすれば最後の追記で分量を増やすくらいか。

アフィブログ その1

アフィブログ1アクセス(201507)
先月比
セッション +1576
PV +1989

5月後半に開始したアフィブログ その1。
先月上がり調子だったのが、安定した形になった。
こんなところで安定されても困るのだが、あんまり急激に上がる感じはないため、しばらくヨコヨコかもしれない。

現在のアクセスでもそこそこ物は売れているため、アクセスが増えたらどんだけ儲かるんだろうと勝手に妄想してるが、そうなるまでにはまだまだ時間がかかりそうである。
一応8月の終わりくらいで3カ月が経過するため、そこから変化が出るかを注視していきたい。

 

【他のアフィブログ】

現在他に4サイト運営中。
どれもほぼ1カ月目のサイトなため、どれも月に1桁台のお客さんしか来てない。
スタートダッシュで稼げる内容ではないため、地道に待つしかないだろう。

現在2サイトがほぼ完成しており、残り2サイトを今月で終わらせる予定。

 

2015/8/3 16:14:27

ニトの日当:意識低い系ブログ

最近の注目記事

新着情報