ホームブログ記事 ▷ 第28回池袋いけいけ人形劇まつり

ブログ記事|第28回池袋いけいけ人形劇まつり

第28回池袋いけいけ人形劇まつり

5/4(日)
IMG_4442.jpg
やってきましたあ!
第28回池袋いけいけ人形劇まつり本番だあ!

都内でも一番大きく歴史ある人形劇まつり!
パネルジャムも初めて上演した思い入れある場所で
今では5階の部屋でサブプロデューサーと舞台監督です。

IMG_4456.jpg
今年の5階のフロア名は「パネルシアターわくわく森」!
聞くだけでわくわくしますよね♪
そんなわくわく森のメンバーは
「パネルシアターらぴか☆」、
「パネルシアターこんぺいとう」、「パネルシアターかきくけこ」、
「のみすけ物語劇場」、「劇団えりりん」、
「やっしー&Qちゃん」、「はともと」、
「アッちゃんのげきじょう」、「ぱねるんるん」、
「パネルシアターコアラ」、「手風琴」、
そして「パネルジャム 」です。
またコラボ企画では「やっしー&手風琴」、
「キンダーデイサー」、「いけいけわくわく」

また、ジャムの師匠であるパネル劇場ぱねるっぱの
関稚子先生が今回都合でお休みのため
その代わりに 「ぱねるっぱのなかまたち」 という
劇団もつくって上演もあります。
関先生のパネルシアター
楽しみにされてる方いっぱいですからね。
ちなみに関先生とはちゃんと連絡取っているので
大丈夫です♪

IMG_4443_2015050510011615c.jpg
到着後はみんなでミーティング&発声練習!

IMG_4632.jpg
今日来てくれるボランティアの方もいらっしゃいます。
IMG_4501.jpg
そしてパネルシアターの材料や本を販売する
大東出版社さんもきていただきました!

IMG_4446.jpg
そうそう、ジャムたちの行った東北被災地公演の報告も
準備できました!!

IMG_4464.jpg
ジャムは舞監席で待機!

IMG_4502.jpg
さあ、いよいよ始まりますよ~!

♪第28回池袋いけいけ人形劇まつり
♡5階パネルシアターわくわく森
IMG_4470_20150505100114633.jpg

◎第1ステージ
☆オープニング
IMG_4467_2015050510011816c.jpg
まずはお約束事をお姉さんたちが人形を使って解説。
みんなよく聞いてます。
そこからみんな集まって始まりの掛け声!さあ、いこう!

☆パネルシアターらぴか☆
演目「かくれんぼ」「はっぴーす」「いち!に!さん!」
IMG_4478.jpg
最初を飾るのにふさわしい、
ほんわか優しいパネルシアターをしてくれるらぴかさん!
歌に合わせていろんな絵人形が出てきて、心暖まる!

☆パネルシアターかきくけこ
演目「わらべうたで遊ぼう」「かぞえてみよ・おー!」
IMG_4487.jpg
耳に残るわらべ歌に数の数え方のパネル。勉強になるし、
笑えるシーンもあったりで楽しませてくれますね。
ポンポン展開が進む展開は見ごたえありです。

◎第2ステージ
☆やっしー&手風琴
演目「とびだせ!パネル」
IMG_4492.jpg
夢のコラボ!元気なお二人がノリノリです!
ギターの曲にパネルの仕掛け、そして軽快な動きとが
素晴らしい化学反応起こします!

☆アッちゃんのげきじょう
演目「きんのおのとぎんのおのとそれぞれのおの」
IMG_4496.jpg
名作のアレンジです。美術が細かく見ごたえありますね。
アッちゃんの独特な雰囲気もあり、
みんなじっくりみてますね。

☆パネルシアターコアラ
演目「ほらばなし」
IMG_4500.jpg
驚きの表現で、顔が大きくなったり、
糸の仕掛けで上手く間接曲がっていくところなど、
楽しい部分いっぱいでしたね。

◎第3ステージ
☆劇団えりりん
演目「世界の国旗」
IMG_4508.jpg
小さい人形たちが世界中の国旗を持ってます。
とってもたくさんの数でてきてびっくりです。
子どもたちもどこの国の国旗かしっかり答えてました♪

☆パネルシアターこんぺいとう
演目「しましまグルグル」「大きな栗の木の下で」
IMG_4517.jpg
しまうまの「しま」が、色んな所にくっついて
その発想がとっても楽しいです(*^_^*)
思わず大人も笑い溢れます!

IMG_4505.jpg
さあ、次はジャムです!いけいけ10回目の上演参加!
改めて全力だあ!!

☆パネルジャム
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間25分 観客数140人くらい
IMG_4566.jpg
元気いっぱい登場してパネル板で絵人形たちが
いっぱいやり取り!勢いがあるところやゆっりと見せるところ
意識すると、お客様も楽しんで観てくれてるのが伝わりました。
いけいけ作品ではお決まり部分もいろいろあって、
会場で何度も大笑いありましたね!
IMG_4573_20150505103838fd2.jpg
たくさんみんなで声出してくれたし、
主人公が悪者と多戦うシーンも「がんばれー!」と自然に
声出てうれしい!みんな元気いっぱいでしたね!

IMG_4575.jpg
最高に楽しい舞台となりました!!
で、ジャムはこの後第4ステージで
「キンダーデイサー」として出演するので
水分補給してすぐ行くぞ!

◎第4ステージ
☆やっしー&Qちゃん
演目「やっしー&Qちゃんと一緒に遊ぼう!」
IMG_4582.jpg
ホットなやっしーとクールなQちゃんの組み合わせ。
この二人だからこそできる楽しく見ごたえある上演です。
子どもたちとやり取りもいっぱいで楽しいです(*^_^*)

☆キンダーデイサー
演目「だれのおとしもの?」「ほしのおえかき」
時間15分 観客数120人くらい
IMG_4585.jpg
キンダーデイサーは「パネルジャム」と「かきくけこ」の
組み合わせ♪二人の掛け合いもテンションMAX!
IMG_4590.jpg
ブラックパネルシアターもみんな注目♪

☆はともと
演目「紙芝居『きつねのうらないや』」
IMG_4596.jpg
今回はともとさん初のパネルです!
IMG_4598.jpg
その導入の後は紙芝居。懐かしい感じがして会場が
温まりましたね(*^_^*)

◎第5ステージ
☆のみすけ物語劇場
演目「トラのイをかるキツネ」「あかちゃんのおしごと」
IMG_4602.jpg
初参加!絵人形の絵も独特ですが、上演に関しても
引き込まれるものがありました!
IMG_4605.jpg
人形を使った作品もほほえましいものです。おんぎゃあ!

☆ぱねるんるん
演目「人魚姫(アンデルセン)」
IMG_4608.jpg
愛の溢れるお話ですね♪みなさん熱演です。
IMG_4611.jpg
途中ブラックパネルに変換後の
ストーリーも切なくも、心に響きます。

☆いけいけわくわく
演目「ドレミの歌」
時間5分 観客数90人くらい
IMG_4619_201505051031548bb.jpg
毎度おなじみドレミの歌!いろんな劇団が出ます!
そしてみんなで一緒に踊ります。
ジャムはいまだにスピード早いと慌てます!

◎第6ステージ
☆ぱねるっぱのなかまたち
演目「ぱねるっぱメドレー
 (きゃべつとあおむし~3びきのこぶた~おばけちゃん)」
IMG_4635_20150505103156171.jpg
らぴかさんたちのきゃべつ!やさしい歌声響きます。
IMG_4648.jpg
やっしーえりりんのトーク軽快なお話も楽しい!
IMG_4654.jpg
こんぺいとうさんの引き込まれる声と仕掛けが楽しい!

☆手風琴
演目「だいこんザムライ」
IMG_4674.jpg
勢いあって愉快痛快なお話です!その中でも
野菜を食べる大切さを伝えるねらいがしっかりあります!
動きや店舗も楽しいものです(^○^)

☆エンディング
演目「みんなでおおきなかぶ」
時間15分 観客数100人くらい
IMG_4701.jpg
今回出演した劇団の絵人形がみんなでかぶを抜く!!
IMG_4708_20150505103523916.jpg
うんとこしょどっこいしょと声が響き…!
IMG_4711.jpg
ぬけたー!!いけいけ28回ありがとう!!

IMG_4722.jpg
そこからやっしーの曲でみんなで一緒に歌います!
前いる子たちも一緒に楽しく踊っちゃおう!!
会場がますます一体になったすてきな瞬間でした(*^_^*)

IMG_4726.jpg
上演後は風船のプレゼントもあったり、写真撮ったり
コミュニケーションもいっぱい!

片付けも早い早い!チームワークも抜群にいいですよ。

IMG_4731.jpg
みんなで丸くなって今日の反省などもいろいろ!
でもみなさん「楽しかった!」との声いっぱいです♪

毎年いけいけにはどれくらいお客様が来るのかとか
はたして来てくれた人たちを楽しませられるかと
不安もよぎります。それでも観てくれる人たちが
楽しめるよう、まずは自分たちが楽しまなきゃと
はりきって準備して上演します。
毎年おなじみのメンバーも本当にチームワークよく
やって、ああしようこうしようと話しが出て
より良い方向に進んでいます。
ボランティアの方々も一生懸命準備に手を貸してくれてます。

IMG_4574.jpg
そして会場でたくさん笑って笑顔を作ってくれるお客様をみて
ますますやる気があがりますね。
最初から最後まで楽しく暖かい雰囲気いっぱいでしたよ。
みなさんのおかげで本当に大いに盛り上がりました!!

IMG_4727.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた劇団・スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


IMG_4759.jpg
5階フロアの反省会も終わったら
続いて1階に降りて全会場の劇団スタッフ大集合!!
楽しい交流会です。
IMG_4749.jpg
それぞれ紹介もして、もちろんジャムたち5階も
元気いっぱいだ!!
IMG_4758.jpg
たくさんの劇団スタッフの力が集結してこそ
このような大きな人形劇まつりができるのだなと
改めて実感できましたね。

IMG_4762.jpg
さあ、会場を移動して打ち上げです!!
おいしいカレーのお店でみんなで乾杯!そして食事!
こういうときは自分の階だけでなく
他の階の方々のお話も聞けちゃうすてきな時間。
IMG_4775.jpg
IMG_4779_20150505104336481.jpg
プロ劇団にアマチュア、スタッフやボランティアの方々
いろんな人たちと楽しく笑ってお話しました。
IMG_4766_20150505104340c1c.jpg
IMG_4763_201505051046578be.jpg
IMG_4768.jpg
IMG_4770.jpg
もちろん美味しいものもいっぱい食べたぜ!!

そのあとまだまだ語りたい方は二次会へ!
もちろんジャムも行くよ。

IMG_4781.jpg
カレーの次は中華だよ。
IMG_4780_20150505105025abc.jpg
みんなまだまだ盛り上がってますよ。
ジャムもいけいけで全力でしたが、
打ち上げだって全力さ♪
実はお昼がカロリーメイトだけだったので食事がめっちゃ
美味しかったです!!
IMG_4782.jpg
どんどん食べるぞ!!

そんなこんなで宴もたけなわ。
みなさん解散です。
次は6月の実行委員会でお会いしましょう!
あ、明日から時間あるとき
アンケート集計したり、5階の報告書も作らないとね!

池袋いけいけ人形劇まつり、最高に楽しかった(*^_^*)
大げさかもですが人生最高!な気分です♪
また来年も全力で楽しく作り上げていこう!!
IMG_4445.jpg
いけいけ28回ありがとう!!
2015/5/5 10:55:37

パネルジャムの混ぜジャムブログ

最近の注目記事

新着情報