ホームブログ記事 ▷ クリスマス(25日)のランチとディナー

ブログ記事|クリスマス(25日)のランチとディナー

クリスマス(25日)のランチとディナー

さて クリスマス・イブ 翌日のクリスマスランチは 我儘 義父のいるCullera(クジェラ)へ。

ランチは特に語ることもなし。 スペイン人夫が別居中の両親がありとあらゆることで意見が合わず、言い争いとなるのでいい加減にしろ!と怒った以外は。毎年別々に祝えばいいじゃない別居しているんだから…と本当に不思議です。

25日ランチは義姉の家予定だったので、近いし何とかなるだろう…と仕事を残していましたが予定が変わり、13時にランチを食べたい義父のために12時前に家を出ないといけないので、体調も良くなかったのに早起きして仕事をしてから家を出たのでもうクタクタでした。家に帰ってがっつり昼寝しちゃいましたよ。

通常25日の夜は何もないんですが、本来ならば義姉の家でランチだったので、冷凍できるものは冷凍するけれど悪いけど日持ちしないものは食べに来て…と言う事で、ディナーも家族と一緒でした。 義父はクジェラに放置なので来ませんでしたが。

24日の残りと日持ちしないものでディナー。 デザートのフルーツ。

スペイン人夫はクリスマスはどーでもいい人ですが、義姉は娘もいるしクリスマスはやっぱり好きなのでお家にはベレン(Belén)やクリスマスツリーも飾ってあって、テーブルクロスもクリスマスらしいものでした。わたしは昨夜の手巻き寿司の残りのお米とサーモンで巻き寿司を作って持っていきました。

わたしも風邪で食欲は落ちていたとはいえ、3回もクリスマスの食事をするのは本当に疲れます。 特に我儘義父とのランチ疲れる。

来年は2015年のように日本か海外へ脱出、あるいはもうクリぼっち え?夫は? でもいいなぁと思っております。

2016/12/29 3:37:43

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報