ホームブログ記事 ▷ その後の熊本・益城を訪ねて

ブログ記事|その後の熊本・益城を訪ねて

その後の熊本・益城を訪ねて

メリークリスマスです。

 

ありがたいことに3連休を頂戴しまして、そのうちの2日間を使って熊本の益城へ帰ってきました。

って、計画当初は発災直後から現地入りをし、変わらず活動をしている仲間達を労うつもりで、
時間も限られてるので、ホントちょっと挨拶したら志摩へ戻るくらいのつもりでした。

赤福持って「おつかれさーん!」みたいなね。

 

そしたら親方である黒さんからメッセンジャーが。

「23日熊本入りしたら、天神様の復旧作業を手伝って欲しいです」とのこと。
既存の基礎から70センチほど前にずれて基礎から脱落してる社の写真が。
 


話を聞けば、放っておく訳にもいかないし現地に僕の仕事があるなら断る理由もなく
即答快諾。で、こちらとしても現場の状況把握をしたいのでいろいろと写真を送って貰って
予習とイメージトレーニング(←これ結構大事)。

今回はクルマで行くわけにも行かず(移動時間が勿体ない)、飛行機で行ったんですけど
そうすると今度は持てる荷物が限られちゃう。110サイズのカバンとパソコンバッグで
行く必要があるけど、そのカバンにヘルメットやらカッパやら入れてると着替えを入れてる余裕もなく・・・。

仕方ない。連休クリスマスでごった返してる空港の風景が思い浮かぶけど、私服で行かず作業服で行くか・・・。

 

途中、空港の職員に出入りの業者のようなまなざしで見つめられたりしましたが。。。
メンバーズラウンジで1人浮いたりしてましたが。。。そして安全靴と作業服のベルトで
がっつり金属探知機にひっかかりましたが、何とか搭乗。
 

 

空港からはトヨタレンタカーで。
TS3カード会員、web決済、車種指定お任せなどなどの割引を使い倒して30%引きになり、
新型のプリウスが今回の相棒に。


なつかしいなぁ、この軽トラも。気付けばあんなにいっぱいいた軽トラにダンプなどのレンタカーがもう何もない。
これだけかぁ。

サテライトに到着すると、今回初めてお会いするプロボートレーサーの山下和彦(ヤマさん)さんとの対面から。
と思ってたら広島の杉さんも出てきた(^.^)あれ?聞いてないよ?久しぶりってな感じで
とっとと作業開始の巻。

 

まずは基礎天端の不陸を丁寧にサンダーを掛けてくれるヤマさん。
 

 

その後ジャッキアップして井桁に組んである角材を順に降ろしてコロの上へ。

 

 


ワイヤレバーで曳き家です。

 

今回、建物は一部をアンカーボルトで固定された土台を残して上屋が前へ吹っ飛んだ形なので、この
土台のほぞと囲いの収まる切り欠きが目的地です。

 

最終的にはこんな形で残された土台と吹っ飛んだ建物が融合するんですけども、

 

曳き込みの段階ではこんな形。

 

残された土台の下に曳いてくる建物の土台を滑り込ますように入れてかんとダメなんです。
でも後ろの土台ほぞに柱を刺していくだけと、コロの分の高さがどうしても上がってしまってるのが問題になり、
既存の土台の出てる分の切り落としも許されてたんですが、なるべく昔からの形は変えたくないって事で
既存のアンカーボルトを緩めて土台を浮かして何とか上の写真のように収まりました。

 

でも、今度は緩めたアンカーボルトをどうやって締めるかってのが問題。
ただ、既存の基礎もこれだし、そこにだけしかアンカーボルトもない状態だったので
締める必要もあるのかな?なんて考えたり、この隙間なら無理したら僕の身体なら入っていけるかな?
なぁんて考えていたら・・・

 

え、ヤマさん行っちゃうの?大丈夫すか?行ったら帰ってこにゃあかんですよ?(笑)

でウニウニしながら・・・

 

入っていってしまいました。さすがボートレーサー。
縁の下を覗いてみると

 

頑張ってる(笑) 


なんやかんやで超順調に作業は進み、お昼ご飯の時にはほぼ現地へ据付完了。

 

お昼ご飯は先日営業復活したラーメン屋さん「軒軒ラーメン」さんへ。
 

 

お昼も食べて、作業再開。
今度は基礎との位置をミリ単位で微調整していきます。

今度はジャッキの下にコロを入れてジャッキごと曳きます。
 

 

これもあっという間に完了。基礎ツラばっちり。
 

 


後は吹っ飛んだ際に外れてしまった濡れ縁の柱や飾りの付いた梁の取付、階段の取付を行いまして。

 

地元の人曰く、いつもここに座って日の出を見たり、近所の人と話をしたりしてたそうです。
今年の初日の出もこれで見ることが出来ますね、って事で区長さんも喜んでくださいました。

一段落したところで、僕らもここで一服♪
 

でも見える風景は、あったものがそこにはない、とても冷たい風景。でもこれも復興への大切な道のり。
 

 

そしたらクリスマス会に行ってた小玉さんが襲いに来て久々の再会。
 

足つるよ、小玉さん(笑)

この日に合わせて千葉からやってきた太地も一緒に。
 


出来たところで3人揃って。
 

 

僕はこの日限りの作業だったので、後日残った皆さんで社の掃除、仕上げをして立派にしてくれたそうです。
 

 

僕はもう一つ・・・。

 

実はこの日居るはずだった親方こと黒さんが急遽仙台へ飛んでいきまして、
それも刃物を持って乗ろうとして空港警察に身柄を拘束されたりと、相変わらずネタを作って行っちゃいました(笑)

でその間に黒さんのキャラバンを使ってたんですが、どうもリアハッチがおかしい。聞けばフルオープンの時に
通りかかった重機でハッチを押してしまったらしいです。見ればヒンジの取付の溶接が切れてちょっと押し曲げてる様子。

閉まりにくいのでちょっとこれも修理。
 

 

道具も現地にあるもので無理してやったので完治はしませんでしたが、まぁ、マシにはしてきました。

 

時はクリスマス真っ盛り、サテライトでも地域の皆さんを迎え入れてのクリスマス会や地域で行われている
クリスマス会への訪問など精力的に仲間が活躍してました。
 

サンタクロースの信さん。
ってサンタクロースってそんなに元気なの?(笑)
 

 

サテライトでのイベント。
怪しいテキヤ・・・じゃなくて、焼きそば職人の小玉さん。

 

 

期間中は屋根作業のメンバーもサンタとトナカイ。

 

久しぶりのコイツ。
 

 

夜は皆さんから送っていただいたLEDで華やかに。
 

 

クリスマス会当日はたくさんの人が仮住まいから訪れてくれてました。中にはお昼からのクリスマス会に朝の9時から来てくれたり。
子供さんから足の不自由なご年配の方々まで。掛ける声は「お久しぶりです~」が合い言葉のようになり、
顔は自然と満面の笑顔で。幸せなひとときでした。

 

とは言え、朝の飛行機で帰る予定なので、早々に現地を出発・・・
みんなから熱いまなざしをうけながら荷物を積み込み。いや、照れる・・・
 

 


とクルマを見れば・・・
 

 

もうね、やるかやられるかですよ。
 

 

ホントに短い1泊2日でしたが、とっても満たされた時間でした。

 

負けんばい 益城!!!!

2016/12/26 0:00:04

山紀建設な日々

最近の注目記事

新着情報