ホームブログ記事 ▷ 水脈探査プロジェクト

ブログ記事|水脈探査プロジェクト

水脈探査プロジェクト

はい、こまめにブログ書くぞ!って気持ちで1年を迎えたつもりが

なんと今年はまだ9回しかブログを書いていません。月に一度も無いペース。。。なんででしょ~?


てなことで、今回も撮り貯めネタを連続投稿にてアップしていきます!!

まずは1回目!

 

志摩で井戸は全く珍しくなく、ヤマキの作業場も井戸を使ってます。
で、僕の自宅にも井戸が欲しいなぁと。果樹園もあるし庭や芝桜などもありますので。。。

でもこの辺って新しく出来たところなので井戸の実績がまだないんですよねぇ。地表に見えてるのは青石などの
岩山ですし・・・。で、会長が昔のように手掘りすると言い始めたので、ちょっと待って貰って
頼れる兄弟分こと、 (株)あらい さんに依頼をしました。

 

っと、ちょうどタイミング良く、先日のセルフ乗り換えプロジェクトともコラボできまして
新制ふそうFV納車記念~新規登録は苦労したけど何とか車検合格したし暖房効かへんけど志摩までいきなり走っていくぞー!~祭り
を開催しました。

 

で、ちょうど兵庫のお友達バス運転士の高嶋さんところから運んできたい大荷物があったので
僕は電車で宝塚まで行き、高嶋さんに乗せて貰って西宮名塩SAで新井さんと落ち合うことに。

まずは電車に乗りまして・・・ってなんとネットで特急券の購入をするんですが「しまかぜ」に空席が!!
迷わず指定購入♪
 

 

で、大阪ではお友達が働いてるレストランへサプライズで行って夕食♪写真撮ったけど、他のお客さんも写ってるので割愛。

 

で、阪急に乗っていざ宝塚へ。そしたらシンシアと一緒に建ってる、じゃなくて立ってる高嶋さんがいました。
あやしいハイエースに押し込められながら、新井さんの待つ西宮名塩SAへ!

はい、おりました。錆色のふそうFVが。
 

 

夏にはこんな状態だったのが、よくぞここまでこぎ着けたモノです。
 

 

で、今度はこのFVに乗り換えて、着てるコートを更に着詰めて(笑)
エアサスシートも問題なく動くし、フロントタイヤもアルミにスタッドレスで乗り心地も各段によろしいんですが
何せ暖房が効かない!あれだけの時間があったのに、なぜそこを直さない!(児玉清風に)

 

まーいいでしょう(児玉清風に)。
その他は、既にオーナーよりも先に運転してあるのでこのクルマの状態は分かってるし(^^ゞ
てな感じで高嶋さんとランデブー。

朝日も徐々に高く昇りはじめ、車内もそこそこの暖かさに。車内の会話も弾むってモンです。


太陽の力って凄いなぁ、とつくづく感じていたのもつかの間。

徐々に山間部に差し掛かるとトンネルが多いんですね。そうすると寒さ復活!
そして嬉野PAからは運転手交代。ま、伊勢道路とか他県の方には優しくない区間もありますし。


って、この新井と言う男。運転中に暇だから足下のベンチレーターをなぜか開けたらしい。
(この装備を知っている人はおそらく40歳以上かと思いますが)。

当分使ってなかった禁断の蓋を開けたわけですから当然閉まりません。

このクソサブイのに、何を余計なことをしてくれとんねん!って話です。
運転変わりましたが志摩までずーっと右足の膝から下がキンキンに冷えました。。。 

 

ま、とか何とか言いながら当社の車庫へ到着。待ち受けていた某大手運送会社整備主任の松岡さんも
わざわざ新潟県から遊びに来てくださいましたので、遊ばせるわけもなく即修理開始。
 

松岡さんはヒーターコアとラジエター周りを。僕は固着したベンチレーターを。 

その間に、新井さんは掘削の準備。
 

我が家へ移動。
 

修理も一段落していよいよ作業開始。
 

これでとりあえず太さ100mmで5m~10mの深さを掘っていきます。
この「エコワン」って機械、日本でも数台と言う希少なマシン。ボーリングも出来ますし
新井さんはこの機械を複数台所有し、地盤調査や地質調査で日本全国を走り回ってます。
あまり大きな声では言えませんが、いま、日本一有名な市場の移転先の調査もやったのもこの人です。 

室内での作業も出来る機動性と卓越したオペレーティング技術は日本のトップクラスです。

あとNETIS技術も持っていたりとホント、見た目とは裏腹に凄いヤツなんです。


 

あ、写真にもう1人写ってますね。
いつもの香川の萱原さんです。待ちかねて土の中の蜂食べてますね。

と、ナカナカ水脈にあたりません。そしてどれだけ掘っても岩山・・・。
 

残念ながら日没となり、作業中止。井戸は断念しました。

 

ま、とは言え今回はいろんな仲間達との友情を味わうのも醍醐味の1つ。

 

とそこへまたまたスペシャルゲストが!!!

 

あのスタンスネーション2016で世界中を轟かせたあのトラックが我が家に!!
積み荷のソアラよりもトラックの方が有名になってしまい、SNSや動画サイトで一気に拡散されてしまったトラックです。
 

愛三カーフィールドの社長があの積載車で登場!!さすがにあのリップは外してましたがそれでも地面スレスレ!

いやぁ、ど迫力です。気がつけばうちの庭が偉いことに。積み荷のハイエースはこれまた新井さんが業務用に購入契約した1台。
ちょうど入庫したので事前下見もかねての登場でした。

 

今年の夏頃にお会いしたときよりも、更に更にパワーアップしてます。
 

 

 

で、帰りは板橋食堂で夕食をしてお別れとなりました。



 

 

てな感じで、かなり濃い時間が流れていったのでありました。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

次回予告「やまきさん ブルを買う」です。お楽しみに~♪

2016/12/19 22:00:05

山紀建設な日々

最近の注目記事

新着情報