ホームブログ記事 ▷ スペイン最高級日本米みのりvsメルカドーナの寿司米を食べ比べ!

ブログ記事|スペイン最高級日本米みのりvsメルカドーナの寿司米を食べ比べ!

スペイン最高級日本米みのりvsメルカドーナの寿司米を食べ比べ!

スペインで入手できる多分一番美味しい日本米みのりと、庶民の味方スーパーMercadona(メルカドーナ)の新商品Special Sushi(寿司米)を比べてみました。

スーパーブランドの普通のお米なら1キロ1ユーロもしないスペインで、みのり(品種:あきたこまち)は1キロ4ユーロ以上する高級米です。

そして庶民派スーパーマーケットの代表Mercadona(メルカドーナ)が最近売り始めたSpecial Sushiと書かれたお米(多分寿司用のお米=日本米とアピールしたい)は、1キロ1.90ユーロ。

さてどちらがみのりで、どちらが寿司米かわかりますか?

どちらかわかりますか? どちらかわかりますか?

 

正解は、左がみのりで右がMercadonaの寿司米(Special Sushi)です。右の写真ちょっとボケていますが、お米の形が違うのが分かりますか? みのりに比べてMercadonaの寿司米はちょっと細長いのです。

そして美味しさではみのり圧勝でした!

みのりとMercadonaの日本米を食べ比べ。 みのりとMercadonaの日本米を食べ比べ。

みのりは、最近新米が出始めたこともあり、炊き立てだけではなく冷めたおにぎり、冷凍ごはんにしても美味しい。みのりは今新米なので水を少な目に炊いていてます。こういう微妙な調整や、新米と言う響きも本物の日本米っぽくていい!

かたやMercadonaの寿司米は、炊き上がりは特に嫌な匂いなどはしませんが、普通の水の量で炊いてもぱさぱさな仕上がり。色も銀シャリではないです。

正直炊き立てでも余り美味しくなかったので、もう買うことはないと思います。スペイン人の夫にまで「お米のクオリティ全然違うね」と言われてしまいました。3合炊いてしまったのでこれはインドカレー、普通のカレー、チャーハン用に使う予定です。パッケージの裏には、お寿司の作り方なんかも書いてありましたが、これでお米がポロポロしない巻き寿司や握り寿司が出来るのかな? ちょっと疑問です。

ただ、Mercadonaというスーパーは、新製品でもどんどん品質や味を改善していくようなので、また1年ぐらいしたら美味しくなっているかもしれないので、検証を兼ねて買ってみようかなと思っています。

2016/12/6 21:52:51

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報