ホームブログ記事 ▷ 居住許可Larga Duraciónの更新(2016年)その1:

ブログ記事|居住許可Larga Duraciónの更新(2016年)その1:

居住許可Larga Duraciónの更新(2016年)その1:

5年前の Larga Duración(ラルガ・ドゥラシオン)の取得 から早5年。また、居住許可更新の季節がやってまいりました。

Larga Duraciónとはどういう居住ステータス?

居住許可Larga
Duraciónの更新 Larga Duración(ラルガ・ドゥラシオン)という種類の労働が可能な居住許可は、ほぼ スペインにおける永住許可 ととらえていいと思います。スペインで5年就労・居住すると手にすることが出来るステータスで、これを持っているとスペイン人と同じ条件で仕事ができます。

例えば、わたしは自営業として バレンシア専門のスペイン留学サイト を運営していますが、会社員を辞めて自営業になるのもあっさりしたものでした。自営業者としての労働許可の手続きをすることもなく、スペイン人と同様に自営業者として働きますと営業申請をすればいいだけです。まぁ、それなりの手続きはありますが、お金を出せば手続きの代行をしてくれる業者もあります。

ま、そんなこんなで普段は、自分の居住ステータスについてなんてあまり意識していないのですが、今年は10月8日に滞在許可がいったん切れるので、更新手続きが必要となります。

バレンシアでLarga Duraciónのステータスで生活している人はそれほど多くないと思いますが、自分の備忘録として手続きについて書きたいと思います。

リサーチ重要! あやうく間違った手続きをするところだった

前回の居住許可更新は、 5年ごと更新の居住許可Larga Duración(ラルガ・ドゥラシオン) を取得するためのもの。今回はその更新作業です。

はじめは、 こちら を見ていました。でも何かおかしい。そうです、前回行った手続き Larga Duración(ラルガ・ドゥラシオン) の新規取得のためのページでした。でもこれに引っかかってしまう人は結構いるようです。

ネット検索でいろいろ読み進めると、 Larga Duraciónの更新は、ただ期限の切れた居住許可カード(NIEと呼ばれるカード)を更新 する手続きをすれば良いらしいのです! あー、やっぱりちゃんと調べてよかった。ちなみに、バレンシアで学生滞在許可書(Tarjeta de Estudiante)や居住許可についての手続きの問い合わせは、 infoex.valencia@seap.minhap.es にメールするとすぐに返信があります。

更新のオンライン予約にトライ!

Larga Duraciónの更新は、その他の居住・滞在ステータスと同じく期限が切れる60日前から手続きができます。

手続きが出来る=すぐに書類提出かと思ったら、手続きが出来る=期限が切れる60日前から、更新作業のオンライン予約が可能という事らしいです。試しに65日ぐらい前から、 こちらのサイト で予約を試みましたが、予約は途中までは進むものの完了せず。

60日前きっかりに取れた予約は…なんと10月10日の午前9時。10月8日に期限が切れるカードを持っているんですが、なんとまぁスペインらしくのんびりしてますよねぇ…。

年末は日本で過ごしたいけれど、それまでに一連の手続きを終え、無事に新しい居住許可カードを手にすることが出来るんでしょうか。道のりは長い!

「居住許可Larga Duraciónの更新(2016年)その2:必要書類について」に続く

2016/8/18 19:17:19

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報