ホームブログ記事 ▷ 旅色プラスにバレンシアの写真と記事を無断転載された:その1

ブログ記事|旅色プラスにバレンシアの写真と記事を無断転載された:その1

旅色プラスにバレンシアの写真と記事を無断転載された:その1

最近とみに増えている、キュレーションメディア(まとめサイト)の写真の無断転載。今回はキレました!!!

旅色プラスというサイトのバレンシア関連記事が完全にパクり!

わたしは仕事柄、Googleからバレンシアというキーワードでアラートを毎日受け取っています。

ようは、バレンシアという言葉がかかったニュース、ブログ記事、コラムなどがひっかかってくるんですが、ここにある日、旅色プラスとかいうサイトの「オレンジで有名なイキな街♡スペイン・バレンシアのおすすめのお土産」という記事を発見しました。 ♡マークキモイ。

バレンシアなんて珍しーと思ったら、当ブログ、「 スペイン庶民生活@バレンシア 」、「 バレンシア・ナビ 」(作りかけのわたしのサイト…これから頑張って作ります。)から写真が3つも使用されていました。

おすすめのお土産は4つ。そのうち3つがわたしのサイトからの写真を無断転載。

旅色プラス。本来は縦長の記事です。

Facebookで友人が、 写真無断使用しているだけではなく、お土産のチョイスさえ自分でせず、千夏ちゃんのセレクト… と。まさにその通りですね。

写真やおススメのお土産のセレクトだけではなく、なんとなく文章にも違和感…そうです、前述のブログやら、わたしが記事を書いている「たびねす」の「 現地在住者が勧める、バレンシアの素敵な土産が買える店4選 」の内容をもとにしているらしく、自分で書いた記事に激似だったんです。ただ、自分のFacebook上でも、こんなに写真を勝手に使われた! と怒りの投稿をしたらその数日後には「 スペイン庶民生活@バレンシア 」の写真だけは、ショップのサイトの写真に変更されていました。それだって絶対に無断使用ですけれどね!

でも「 スペイン庶民生活@バレンシア 」の写真を他のものに変更する前に、すでにスクリーンキャプチャーで記事を取っておいたので、画像をクリックしてぜひご覧ください。 現在このふざけたそして悪質なまとめ記事は削除されています。もちろんわたしがクレームしました。

この旅色プラスとかいうサイトは、グルメ、トラベル、ガールズ、スポットと4つに分かれていて、必ずしも全部が全部まとめ記事ではなさそうですが、この記事を書いた「深瀬彩奈」さんといういかにも偽名っぽいライターさんは、ちょっと調べると執筆しているのは全部まとめ記事。それも一見してクオリティが悪いのが分かる…。

バレンシア以外にも当然、マドリードや バルセロナの記事 もあるんですが、バルセロナの記事なんて、 ほかのキュレーションメディアの記事 からさらに引用。キュレーションメディアに仁義なしとは思うけれど、ちょっとアホすぎて笑えました。

このバルセロナの記事でも、ほかのキュレーションメディアの写真ばかりではなく文章もコピペして適当に書き直したのが見え見え。ちょっとこれはひどいと思ったので、旅色プラスのサイトからクレームを入れようと思ったら…なんとサイトにお問い合わせ先がない。やっとサイトの下に運営会社のリンクをみつけ、 Bragista(ブランジスタ) という会社の問い合わせフォームから連絡を入れました。ちなみに 旅色プラスというサイトはサイトの下に「このサイトに掲載された記事の無断転載を禁じます。」と書いてあります。 ちゃんちゃらおかしいわ!!!

わたしのクレーム後、速やかにそして明らかな非を認めて謝罪後に記事を削除した…というのであれば、こんな記事書かなかったと思います。今までも何度も写真を無断使用されていますから。(URLの記載だけでは正しい引用ではありません!)

でもこの Bragista(ブランジスタ) に送ったメールの返信が失礼極まりなかったので、ここで公開処刑にします。もちろん、わたしのサイトなんてコアな層(スペインやバレンシア好き)しか見ていません。でもブログ記事にして一生ここに残してやります。

その2 に続く。

2016/7/1 22:26:22

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報