ホームブログ記事 ▷ スペインにもあった! 美味な野菜「Bimi」(はなっこりー)にはまり中

ブログ記事|スペインにもあった! 美味な野菜「Bimi」(はなっこりー)にはまり中

スペインにもあった! 美味な野菜「Bimi」(はなっこりー)にはまり中

バレンシア発祥の庶民的なスーパー「Mercadona」(メルカドーナ)も好きですが、我が家が一番利用するのは、「Consum」(コンスーム)。もちろん一番近いというのもありますが、結構和食に使える食材(ネギ、きのこ類、昔は豆腐もあった)の品ぞろえもいい!

スペインのスーパーで見つけたはなっこりー「Bimi」

最近はまっているのが、はなっこりー。スペイン語では、と言うかConsumでは「Bimi」(ビミ)と言う名前で売られています。もしかして美味しいから日本語の「美味」とかけてあるとか?? まぁ、ダジャレかもしれないという疑惑はおいておいても、Bimi(はなっこりー)はオイシイ! 写真は買ってから5日経過しているのでちょっと黄色っぽくなりましたが、本当はもう少し濃い緑です。

スペインで買えるはなっこりー「Bimi」 スペインで買えるはなっこりー「Bimi」

はなっこりーは、山口県農業試験場が中国野菜のサイシンとブロッコリーを交配してつくったんだとか。ブロッコリーは好きです。でもあの形が意外と使いにくい。茎の部分はわたしはキンピラや炒め物にして食べますが捨てる人も多いですよね?

でもBimi(はなっこりー)は茎も花の部分も全部食べられて、さらに炒め物なら下茹での必要もないし、繊維もそれほど多くないので本当に切って調理するだけ。味もいいし、使い勝手が良くてブロッコリーやアスパラの変わりに我が家の常備野菜となりました。

スペイン在住者の方、もぜひお試しください!

2016/6/10 17:38:34

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報