ホームブログ記事 ▷ 日本で買ったお気に入り:手触りが違う「草來舎」の蕎麦ちょこ

ブログ記事|日本で買ったお気に入り:手触りが違う「草來舎」の蕎麦ちょこ

日本で買ったお気に入り:手触りが違う「草來舎」の蕎麦ちょこ

ひっそり日本へ一時帰国し、ひっそり戻ってまいりました。

ちょうど長野県で「 草來舎 」という焼き物工房をやっている友人夫婦が、日本橋・高島屋の和食器売り場で「 酒器と蕎麦の器展 」という展示をしていたので、お邪魔しました。スペイン人夫は料理しないくせに、食器や台所用品を見るのが好きで、蕎麦もお酒も好きだからグッドタイミングでした。

そうしたら、出会ってしまったのです、こちらの蕎麦ちょこ。

蕎麦ちょことそばつゆ入れ。 蕎麦ちょことそばつゆ入れ。

実は、スペインでもよく蕎麦を食べているので、合羽橋でも見かけるたびに蕎麦ちょこを手に取っていたのですが、見た目が可愛くても、手に取るとなんだか違和感。違うのです。

でも「 草來舎 」の器は違います。見ても美しいけれど、触ると良さが伝わります。しっくりくるとはまさにこのこと。長野県らしいリンゴの釉薬を使った、涼し気な蕎麦ちょことそばつゆ入れを購入しました。

友人夫婦いわく、日本人は手で器を持って食べるから、DNAに手触りが刷り込まれているんじゃないか、ということでした。確かに納得!

本当は、おそろいの蕎麦用プレート(ザル付きで、ザルを外すと普通の丸いお皿として使える)もほしかったけれど、この色は売り切れでした。

実はスペインの我が家は、洗い場が大理石。もちろん賃貸なので初めから大理石だったんですが、食器がガンガン割れます。「すぐ割れるから引っ越すまでは安い食器にしようね」と言っていたのに、この蕎麦ちょこの魅力には勝てず。大事に、大事に使いたいと思います。

素敵な和食器がいっぱいの「 草來舎 」のサイトはこちらから。通販もあります!

2016/5/29 19:53:51

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報