ホームブログ記事 ▷ マドリード・レティーロ公園付近ではしごバル

ブログ記事|マドリード・レティーロ公園付近ではしごバル

マドリード・レティーロ公園付近ではしごバル

マドリードの中心部の観光客がたくさんいるバルではなく、 レティーロ(Retiro)公園近くのローカルに人気のバル に連れて行ってもらいました。マドリード在住のグルメ友達のおかげで、2軒のバルで美味しいタパスが食べられました。

La Monteria(ラ・モンテリア)

マドリードの中心地ではないけれど、レティーロ公園近くにもタペオできる穴場があるそうで…もちろん観光客少な目! まずは月曜日もオープンしている、友人達行きつけの La Monteria 」(ラ・モンテリア) へ。1963年から続く超人気バルです。20時30分オープンのはずなんですが、時間ちょっと前に到着したらもうオープンしていたので、6人分のカウンタースペースを確保できました。

La Monteria(ラ・モンテリア) La
Monteria(ラ・モンテリア)の店内。

月曜日なのにどんどん人が入ってきます。奥はレストランになっていてるので、座って食べたい人は、レストランがいいかも。バルスペースには椅子は少な目です。店内のスクリーンにはバル&レストランご自慢のおいしい料理がどんどん映し出されて目移りします。

立ち飲みです。 無料のタパスその1 無料のタパスその2 無料のタパスその3:エビもよいゆで加減でございます。

上記は全部無料のタパス。初めのタパスは2人用、その後は大体6人分かな。 無料タパスなんですが、超うまい!  毎回違うものを出してくれるのもいいです。満杯バルなのによく誰が何食べたか覚えているのはすごい。

イワシが大きくておいしい! キノコ、トリュフ、目玉焼き。まずいはずがない。

無料タパス以外にも、2皿頼みました。イワシは肉厚で大きくおいしい。キノコ・目玉焼き・トリュフ…間違いない味です。まずいわけがない! 大満足のお店でしたが、とりあえずマドリードらしくお店を変えることに。今度はレストランでゆっくり食べてみたいなー!

La Monteria

  • 住所:Calle Lope de Rueda, 35, 28009 Madrid
  • 電話:915 74 18 12

Casa Pello Retiro(カサ・ペジョ・レティーロ)

La Monteria 」(ラ・モンテリア)の次にお邪魔したのは、「 Casa Pello Retiro 」(カサ・ペジョ・レティーロ)。歩いて2分の距離です。

Casa Pello Retiro(カサ・ペジョ・レティーロ) Casa Pello
Retiro(カサ・ペジョ・レティーロ)のカウンター。

月曜日だったので、こちらはとっても空いていました。何杯か飲むなら、グラスよりボトルのほうがいいわよ、と言ってくれたり何かと親切なお店のお姉さん好感度よしです。

無料タパス:コシードのコロッケ! タラのスクランブルエッグ。美味!

無料のタパスはマドリードらしい Cocido(コシード) のコロッケ でした。コシードを食べた翌日の余った材料で作ります。これが無料とは…もちろん揚げたてです! おいしいと評判のタラのスクランブルエッグと、写真はないけれどアーティチョークも頼みましたが、 無料タパスが一番豪華 だった気がします。さすがマドリード。

こちらのバルも良かったけれど、わたしとスペイン人夫は「 La Monteria 」(ラ・モンテリア)が好みでした。(夫は数日後に、突然「 La Monteria 」(ラ・モンテリア)おいしかったなーとつぶやいておりました。)

La Monteria 」と「 Casa Pello Retiro 」のある一帯は、他にもバルがたくさんあります。ぜひ地元の人に混ざってバルのはしごに挑戦してください!

Casa Pello Retiro

  • 住所:Calle Dr. Castelo, 2, 28009 Madrid
  • 電話:910 82 20 25

2016/4/30 8:19:32

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報