ホームブログ記事 ▷ ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

ブログ記事|ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

ひょんなご縁から、 タニカのヨーグルトメーカー「 Yogurtia(ヨーグルティア) にやってきました。ヨーグルトメーカーですが、これで海外在住の日本人が恋い焦がれる「納豆」が簡単に作れます。

実は前回帰国の時に買おうかなーと思ったのですが、炊飯器を購入して荷物が多かったのと、変圧器が心配で諦めたのでした。なので、ものすごくうれしいプレゼントでした。 いただいた時、興奮して叫びました。

「Yogurtia(ヨーグルティア)」で醤油麹と納豆を作る

まずは醤油麹にトライ。いつも10日以上かかっていたのに、わずか6時間で完成。しかも美味しい。麹は日本から持ってきたもので、まだ在庫もあるので次は塩麹を作ります。

納豆は、マドリードで市販の納豆を仕入れてきました。300gの大豆に対して、1/4パックの納豆を使用します。大豆はBio製品などを扱う Navarro Herbolario(ナバロ・エルボラリオ) で500g入り(2.10ユーロ)を購入しました。一種類しかなくて残念!

納豆・甘酒・味噌・醤油&塩麹なども作れるヨーグルトメーカー「Yogurtia(ヨーグルティア)」 「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

大豆は本来は圧力鍋でやわらかく煮るのですが、圧力鍋がなくて普通のお鍋で煮たら…まぁ時間のかかること! さらに豆がやわらかくなる前に半分に割れてしまい、ひきわり納豆のようになってしまいました。時間もかかったし、豆がやわらかくなりすぎたけれど、味は美味しくできました。温度調節、時間調節ともに 「Yogurtia(ヨーグルティア)」 任せなので、本当に簡単。でも次回の納豆作りのためにも早急に圧力鍋を購入します。

「Yogurtia(ヨーグルティア)」に必要な変圧器(スペインの場合)

スペイン(ヨーロッパ)でも 「Yogurtia(ヨーグルティア)」 が使えるように、 海外旅行用変圧器 有明電装 ダウントランス UT-040W という 変圧器 も一緒に頂きました。もっと大きい家電用の変圧器が必要なんだろうな、と勝手に想像していましたが、この小さな変圧器でOKです。

場所も取らないし、ヨーグルトメーカー自体も軽く、海外生活には本当におすすめの商品です。まだ肝心のヨーグルトを作ってないので、塩麹を仕込んだら次はヨーグルトに挑戦します!
 

2016/4/28 17:13:06

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報