ホームブログ記事 ▷ 納豆&温泉卵の競演!在スペイン日本人には贅沢なランチ

ブログ記事|納豆&温泉卵の競演!在スペイン日本人には贅沢なランチ

納豆&温泉卵の競演!在スペイン日本人には贅沢なランチ

3月にある方からいただいた、 納豆や発酵食品が作れるヨーグルティア

納豆をヨーグルティアで作ること自体は簡単なんですが、大豆を蒸す時間が意外と難しい。大豆はかなり柔らかく煮ても、納豆として発酵が進むと、豆がきゅっと予想以上に締まります。納豆の堅さの好みは個人差もあるし、まだまだ精進が必要かな。

でも納豆作りも4回目にして、お客様にも出せるレベルまで上達したので、我が家で 豪華納豆&温泉卵ランチ会 を催しました。

海外在住日本人が泣いて喜ぶ納豆と温泉卵がメインのランチ

この日は和食が恋しい日本人の集まり(?)だったので、献立は家庭料理です。(画像大きくなるので、ぜひクリックしてください。)

納豆は1回でたぶん8パックから10パックぐらいできます。 私は納豆+温泉卵でいただきました!

  • 納豆(薬味はネギ、タレは 長期保存できる自家製めんつゆ を使った手作り。)
  • 温泉卵(タレは手作りしたけど…納豆のタレで十分だった)
  • 日本の炊飯器で炊いた、スペインの高級日本米みのり
  • 鶏のから揚げ
  • 長芋ときゅうりの塩昆布和え( バレンシアの中国人街 で手に入れた長芋です)
  • 揚げナスの甘辛漬け
  • いんげんとはなっこりーの明太マヨネーズ和え
  • 豚汁(同じく バレンシアの中国人街 で手に入れた、豪華さといも入り)

当たり前ですが、一番人気は納豆でした。とりあえず納豆と白米を食べてから、他のおかずに取り掛かるといったような感じ。ヨーグルティアが指定する、大豆300グラムで納豆を作ると、市販の納豆の8パック~10パック分ぐらいの量になります。

5人の日本人で納豆は全部食べ切りました。 やっぱり一番人気は納豆でしたねー。スペイン人夫は温泉卵がとても気に入ったようです。

温泉卵も作れるヨーグルティア

金曜日のランチに合わせて、納豆作りは火曜日の夜からスタート。でも温泉卵は当日の朝に作りました。納豆はいろいろ逆算が必要だけれど、温泉卵は本当にすぐできちゃいます。

温泉卵の作り方

  1. ヨーグルティアに、70度以下(私はぎりぎり69度とか)のお湯と常温に戻した卵をいれる(1度に6個までやったことあります)お湯の量は、卵がしっかりつかるぐらい。わたしは並々と入れます。
  2. ヨーグルティアの温度設定は65度(最高温度)、時間設定は2時間にセット。

冷蔵庫から出した卵をすぐに使いたい場合は、ぬるま湯に卵を数分つけてからヨーグルティアにセットしてみました。

これだけで、上記のような完璧な温泉卵ができるなてすごいですよね。この温泉卵を入れる可愛い容器がほしくて、思わず バレンシアで一番好きな雑貨屋さんで、かわいい小鉢 (ではないんだけどね、スペインだから)をゲットしてしまいました。

何はともあれ、納豆と温泉卵でこんなに喜んでもらえるなら、手抜きおうちご飯何度も開催できそうです。「 ただし海外在住日本人に限る 」ですけどね。

2016/4/28 17:25:39

スペイン庶民生活@バレンシア

最近の注目記事

新着情報