ホームブログ記事 ▷ AV出演がバレた!「恥ずかしくて死にたい」…強制出演させるワナ

ブログ記事|AV出演がバレた!「恥ずかしくて死にたい」…強制出演させるワナ

AV出演がバレた!「恥ずかしくて死にたい」…強制出演させるワナ

JKビジネスや援助交際などで性的に搾取されている少女らの被害が夏休みに増加。「過去に出演したアダルトビデオを回収したい」借金返済のために4~5本のアダルトビデオに出演し知人に発見され「とても恥ずかしくて死にたくなる思いです」と相談する人も…

AV出演がバレた!「恥ずかしくて死にたい」…強制出演させるワナ

AV出演がバレた!「恥ずかしくて死にたい」…強制出演させるワナ


日本にも人身取引被害者をサポートするNPOが一団体あります。
日本で唯一のNPOライトハウスでは日本でおこる買春・ポルノ出演目的の人身取引をなくすために
寄付・募金・ボランティアの力で救済活動を行っています。

このライトハウスの支援員が下記のように答えています。
JKビジネスや援助交際など、性的に搾取されている少女らの被害相談を受け付けているNPO法人「人身取引被害者サポートセンター ライトハウス」には連日、助けを求める声が届いている。近年、相談で目立つのは、AV(アダルトビデオ)への「強制出演」。コスプレモデルなどの「手軽」「高収入」「安全」な仕事のはずが、次第に脅され、被害に遭うという。少女たちと社会の接点が増える夏休みを前に、支援員に聞いた。

「20歳の誕生日に呼び出されると、部屋の机の上に3枚の書類があった。右手に以前撮られたトップレスの写真。左手に身分証のコピー。真ん中にAV出演の契約書。そして言われる。『これで君もアイドルのファーストステップに立てる。分かってるよね』」。

性的に搾取されている少女らに起きることとは一体…


少女たちをAVに強制出演させるワナ 夏休みに増加


1度、始めたら、徐々に露出を強要される。「加害者は断れない子を選別していく。恥ずかしくて被害を訴えにくいのに乗じて、脱ぐことへの抵抗感を徐々に奪っていく」(支援員)。「上だけ脱いでみて」。「水着ならアイドルもやってる」「下着も一緒。○○○○(アイドルの実名)もここからはい上がったんだよ…」。断れなかった少女はヒモのような水着でローションまみれにされ、白い液を飲まされる様子を撮影された。

 恥ずかしい映像や写真は、18歳や20歳の誕生日の脅しの材料にされる。ある相談者は4時間、泣きながら抵抗を続けた。それでも「初体験が男優さん相手なんて幸せ」「AVは年間10万本も出てる。君は星くずのくずの1つにすぎないからばれない」と押し切られる。最後には数千万円の「違約金」を持ち出される。


出所: 日刊スポーツ 少女たちをAVに強制出演させるワナ 夏休みに増加



NPO法人人身取引被害者サポートセンター「ライトハウス」


このような悲惨な状況が少女たちを待っているとのこと。
情報収集や相談には、はじめに紹介した「ライトハウス」もご利用ください。
ライトハウスのホームページには事件簿などが掲載されています。

事件簿では児童買春・ポルノ(JKビジネス、リベンジポルノ、着エロ)、
人身売買(強制労働、強制売春、強制AV)に関する情報が提供されています。

情報は「スマートフォンの無料通話アプリLINEを通じて知り合った17歳の少女に現金を渡して
わいせつな行為をしたとして、警視庁に逮捕されました」など、ニュース形式での提供となっています。

下記が「ライトハウス」のホームページへのリンクです。
→ NPO法人ライトハウス | 人身取引被害者サポートセンター



出演したAVの回収や削除は可能か?


AVに出演したことがバレてしまい弁護士に相談をおこなったケースでは、下記の回答があります。
「過去に出演したアダルトビデオを回収したい」。弁護士ドットコムの法律相談コーナーに、こんな相談が寄せられた。相談者の女性は2年ほど前、借金返済のために、4~5本のアダルトビデオに出演した。ところが、出演作品の1本を知人に発見されてしまったのだという。

女性は「とても恥ずかしくて死にたくなる思いです」と語り、販売店やレンタル店からの回収や、作品の著作権の買い取りを求めている。さらに、ネット上に出回っている映像についても、削除などの対応をしてほしいそうだ。

女性が希望するように、過去に出演したアダルトビデオを店から回収したり、映像をネット上から削除することはできるのだろうか。最所義一弁護士に聞いた。


出所: 弁護士ドットコム 「AV出演」が知人にバレた!「恥ずかしくて死にたい」・・・回収や削除は可能か?



まとめ


少女たちをAVに強制出演させられてしまうワナついて紹介してきました。
弁護士の方が仰ることを考えると、後になってからの対応も大変なことがわかります。
性的に搾取され、お金を要求され、弁護士に依頼するのにもお金がかかります。

一度、ワナにはまると、徹底的に搾取されてしまう構造なのかもしれません。
ライトハウスのホームページでは人身売買の被害も報告されていました。
7歳男児を裸にして縛った疑いで大学3年生が逮捕 されていますが、ここまでくると異常者です。

ほかにもラインを使った被害も数件報告されていました。
手の届く範囲に少女たちをAVに強制出演させるワナが仕掛けられているかもしれません。
ラインなどに知らない人から連絡がきても、安易な気持ちで返信しなようにしてください。

ネットが普及して便利になると同時に、より身近なところに危険が潜む社会になりました。
ひとりでは見破ることが難しくても「これは危ない!」「ダマされるな!!」と、危険に気づい人が情報を発信して、
みんなで拡散しながら注意を呼びかけていけば、あなたの一声が誰かを救う社会になっていくと思います。
2015/8/7 6:55:55

おすすめ情報ブログ

最近の注目記事

新着情報